ハワイ島で土地を買って、家が建つまで、

敷地内に大工さんに作って

もらった小屋に10ヶ月ちょっと

住んでいた。

 

小さな小屋で最低限の

生活用品だけで暮らした。

 

必要なものを常時置いておくだけの

スペースがないので、

その都度ワイメアに借りたストーレッジに

取りに行き、

使い終わったらまた戻したり。

 

食器類はしょっちゅう割ってしまい、

仕方なく、お酒を飲むグラス以外は

ターゲットでプラスチック製のもの

を揃えた。

 

テイクアウトにも飽きて

簡易のコンロで自炊をして困ったのが

お米を炊くこと。以前からよく土鍋で

ご飯を炊いていて、ふっくらと美味しく

仕上がっていたのに。

 

でも手に入れたふたつのコンロ、

どちらも弱火が無いので

ご飯を炊くと

底が焦げて上はまだ硬くて不味い。

 

電子レンジはないので、レトルトの

ご飯を買ってお鍋で蒸しても

あんまり美味しくない。

 

持って来た炊飯器は5合炊きで、

小屋に置くスペースがないし、

そもそも自家発電では電気が足りない。

 

見かねて夫がアマゾンで1.5合炊きの炊飯器

を買った。見るからに安っぽくおもちゃの

ようで、美味しいご飯が炊けるようには

とても見えず、

私は安もの買いの銭失いだと激怒した。

 

 

 

 

恐る恐るご飯を炊いてみると

悪くない。圧力釜では無いし、

いいお米でも安いものでも

全部同じ味に炊き上がるが、

温かいご飯がやっと

安定して食べられるようになった。

 

新居が出来て5合炊きの

炊飯器を使えるようになって、

この炊飯器は捨てるつもりだった。

 

でもインドカレーを作った時、

一食分一合だけターメリックライスを

作る時に使ってみて以来、

匂いの強い混ぜご飯は

これで炊いている。

 

先日思いついて、根菜を

入れて、玄米炊きでセットしたら

柔らかく美味しく出来上がった。

 

小屋時代に使った食器やコンロは

さっさと処分してしまったが、

このおもちゃのような

炊飯器がいまだに役に立っている。

 

使う度に、買ったとき、

夫にすぐに壊れるとか

生煮えのご飯しか炊けないに

違いないとか、

怒って申し訳なかったなと

思うのであった。