ハワイ島では犬の散歩する場所には事欠かない。

家から出てすぐの道は行き止まりのせいで、

交通量が少ないし、

すぐに海沿いの道へと抜ける。

家の庭で犬と走り回っているだけでも

結構な運動になる。

 

街の中心地へ行く道路はふたつあり、

一つは車があまり通らないので、

犬を連れて歩いても危なくない。

 

道がそもそも少ないので、

迷う心配がないのは、

方向音痴の私にとっては

本当にありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

以前住んでいた場所は近くに

スキー場を含む複数の市にまたがった

広大な州立公園があり、

池あり山ありだった。

ただそこへは4キロほど交通量の多い

大きな道路を通る。

 

うちの前は大きな道路で歩道がなく、

犬の散歩には適さなかった。

 

犬を車に乗せて公園まで行って

散歩に出ていたけれど、

夏とか紅葉の季節になると混み合い、

車を停めるところが

なくなってしまう。

 

いつもと違う場所や路肩にとりあえず

停めて散歩をすると、

山の中で迷子になって、

車を停めた場所に

なかなか帰ってこれなくなった。

 

山の中のトレイルには

ぽつぽつと番号が振られているだけ、

一度山に入るともう、

目印になるようなものが殆どない。

 

地図のアプリは

スマホに入っているけれど、

電波が届かないことが多い。

 

一度は3時間も彷徨い、

とりあえず大きな道路に出て

夫に迎えに来てもらった。

 

一度は秋の日暮れにちょっとのつもりで

出たら、あっという間に暗くなって、

いつもの曲がり角を見逃し、

気付いたら遠くまで来ていて、

半泣きで犬と走って帰った。

 

道に迷うと困るのが犬が

だんだん言うことをきかなく

なってくること。

 

しょっちゅう方向転換するので、

犬が混乱してしまうのだろう。

 

今頃はあの山は

雪が積もっているのだろうか。

懐かしく思い出す。

犬にコートを着せて、

自分ももこもこになるまで着ぶくれして、

雪が積もっていれば、

スノーシューズを用意して

 

 

手間と時間がかかった散歩だった。

 

スノーシューズは靴底にスケート靴のような

ギザギザの刃がいくつかついていて、

履いている靴の上から取り付ける。

これを履くと結構重くて疲れた。

 

今の思い立ったら

すぐに散歩に行けて、道にも迷わない

環境は犬もさぞ喜んでいることだろう。