ここからは治療の話になります。

検査結果が出るまで色々な方のブログに

とてもお世話になったので、

今、乳がんと診断されて不安な方、

私のように軽く済んだ患者もいるということを

知って頂ければと思います。

私の場合、乳がんになったけど

大したことなかったというブログが

あまり見つけられず、

余計に悲壮な気持ちになってしまったので。

 

ステージだけでなく腫瘍の種類も色々あるので、

HER2が陽性ならがんの増殖のスピードが

速いということで、

ハーセプチンなどの投薬が必要となってくる。

生検をした病院では最初はテレヘルスで研修医と話すように言われた。

まだHER2の結果が出ていないのにオンラインで話しても埒が明かない。

そもそもここの病院で執刀してもらいたいと思う

外科医もいないし、

この病院はとにかく連絡がスムーズにいかない。

電話をしても担当者と話せないし、

メッセージを残してもすぐに折り返しがない。

 

普段のかかりつけの内科医師がこの病院にいて、

今までは連絡は病院の患者専用ウエブサイトを

通してメールでやりとりをして不便はなかったが、

科が変わるとここまで違うものなのか。

 

夫の知り合いに別の病院の

乳がんの名医と言われる外科医を紹介して頂き、

幸いにすぐに予約を取ることが出来た。

この後は本当に全てのコミュニケーションが

円滑に進み、

病院選びは本当に重要だと身をもって実感した。