大根が我が家の家庭菜園で丁度よい大きさに育った。

人参が葉っぱがぼうぼうになってきたので、

そろそろかと掘り起こしてみたらどれも小さい。

こういうものなんだろうか。

葉っぱが大量にあって食べられるらしいが

とにかくとても消費できる量ではないので殆どを捨ててしまった。

形は悪いけど初の人参収穫ににっこり。

ちょっとずつ色々な野菜を植えているので、夫婦二人で

食べるにはちょうど良い量。失敗したのはブロッコリー。

豊作でお裾分けしてもすぐにまた次から次へと出来て、

あっという間に花が咲いて食べごろを逃してしまう。

 

 

 

初めて食べた中華の葉野菜。これは何か月たっても青々とした

葉っぱが生えてきて、常に新鮮な葉野菜が食べられるのは有難い。

味もいいし、色が濃いので栄養価も高いのではないだろうか。

 

一年を通してトマトが採れるのが嬉しい。豊作でないので細々と

だけど冬に甘いトマトが食べられるのは贅沢。