私の住んでいる近くには無人の果物野菜などを売るファームスタンドがある。徒歩での通勤路にふたつあってそれぞれ違うものを置いているのでいつも楽しみに見ている。うちにもちょっとした菜園はあるが種類が限られているし、果樹にいたっては実をつけるのはまだまだ先のこと。引っ越して来てから、今まで食べたことのない果物をいくつか試してみた。こういうものはファーマーズマーケットにしか出回らない。バナナやマンゴー、アボカドなどにはすごい沢山の種類があることも越して来て初めて知った。現地でもあまり知られていないし、滅多にマーケットにも出回らないが、赤っぽい、RED QUBANというキューバ原産のバナナが大好き。甘くてほくほくしている。PUNAの方が木を分けてくださるとのことで、買いに行き、うちに植えたので実がなるのが楽しみ。5本あるので、いっぱい生ったらお裾分けしたい。その時はここでお知らせしますね。

 

その他の果樹について、日本でも活躍されているKen Loveという方から色々と教えて頂き、彼がディレクターを務めるHawaii Tropical Fruit Growersで果物の木をいくつか買った。シークワーサーなど珍しい日本の果樹を取り揃えている。ヒロのParadise Plants、Garden Exchangeや、ファーマーズマーケットにもちょくちょく通って庭にたくさんの果樹を植えた。収穫はレモンとスダチが一個、Calamansi数個、リリコイ二個とまだまだ寂しいがこれから先が楽しみ。