Alohaハイビスカス



沼島へ行ってきましたニコニコ


明石海峡を渡り


高速道路を降りてから下道を45分程走り沼島汽船乗り場へ



沼島までは船で10分

沼島初上陸音譜



快晴〜晴れ


船をおりてすぐに弁財天神社があります



弁財天神社から10分ほどでおのころ神社の参道入口に到着


ここからは坂と階段が続き、ゆっくり歩いて10分ほど。 







急な階段のため中腹で休憩あせる



おのころ神社を後にし、上立神岩へ向かいます



上立神岩までは、

平坦な道〜緩やかな坂道を20分程歩くと到着


かと思いきや、


撮影ポイントに行くには傾斜がキツすぎる坂を下らねばなりませんでしたあせる



海がとっても綺麗キラキラ

ふくらはぎが筋肉痛になりましたが、この景色と引き換えなら価値ありグッド!


ランチは海鮮丼



最後に沼島八幡神社へ⛩️








後で知りましたが、上立神岩の中央部がハート型にくぼんでいて、夫婦円満や恋愛成就のパワースポットになっているらしいですラブラブ


写真を見返すと


ハートになってましたラブラブ




Aloha nui loa ,  

Maki