13th FestPac 2024 コンベンションセンター① | やる気になったらブログ

やる気になったらブログ

性格上マメではありません。
書きたくなったら書きます!

プロローグの前説が終わって本ちゃんのFestPac会場にいざ出陣グー


ですが、会場多すぎてとてもじゃないけど全ては見れません驚き


ということで会場別にブログを上げていこうと思ってますが、そこが私の性格ハートブレイク


ブログの為に写真...撮らない...というかこの目でちゃんと見たくて...


撮るのを忘れる笑い泣き

もしくはカメラを出すタイミング間違うえーん

そこ撮っても感動は伝わらなくねえー?


みたいなもやもや


ってことで感動が伝わらない写真ばかりお楽しみくださいねー


初日はクムフラとコンベンションセンターへ参りました照れ


最初の写真からこんな意味不明なの載せてすんません滝汗

でもね、ウチのクム、すごいのよおいで


これはある島のLau Niuでヘッドバンドを作ってるところを撮らせてもらったんですが、ウチのハラウでは私がレイメイキング担当みたいなところもある来年のHōʻikeへ向けて参考になるデザインなどに注意して見て回ってたんです足


でね、このデザインに惚れて2人で作ってるところを見てたんですが、ウチのクム、作ってるおっちゃんに


これをウチのハラウでワークショップ出来ないかな??と打診雷


で、このおっちゃんの島訛りの分かりにくい英語で色々スケジュールとか聞いたりしてて、おっちゃんは後ろのリーダーに聞いてみて、奴がオッケーならオイラもオッケーだよグッって


で、クムは後ろにいたリーダーのところに行って話をつけてなんと交渉成立びっくり拍手


ものの5分ほどでワークショップ開催決定!!


FestPAC中は無理ですが、来月またカメハメハの生徒に教えるためにやってくるそうでその時に是非ってことで約束取り付けましたキラキラ


クムすごくねびっくり


だからクムってクムなのよね、こうやって切り開いていくカッコ良さラブ


で、そんなこんなで興奮もありこの日撮った写真はこれだけ真顔

いや、あとねステージの写真も撮ったけどさ、


こんなんよねー

全く伝わんねータラー

でもね、ポリネシアンの繋がりが感じられる下矢印


こういう表示が好きハート

それぞれの島で使われてる言葉の共通点が多いこと星

ココナツのことを何ていうのか!?

けっこうな島で

Niuやそれに近い言葉を使ってますが、ここに載ってないハワイでは...やはり

Niu

を使います!


逆に違う言葉だとなんでかなー?うーんとか思いながらこのホワイトボード眺めてましたウシシ


TahitiはHaʻariなんだよね、何でだろうね??


兎にも角にも第一日目のコンベンションセンターは時間もあまりなくこんな感じで終わりましたが、このあと何日も通ってますので

まだまだ言いたいことたくさん出て来ますグッ


期待しないで待っててちょぶちゅー