ハワイの特殊性 | やる気になったらブログ

やる気になったらブログ

性格上マメではありません。
書きたくなったら書きます!

全米に広まっているミネアポリスの事件を発端としたBlack lives matterのデモグー

デモ自体に問題があるわけではなく、それに便乗して悪さをする奴らが悪いんだってことを皆分かってると思ってたんですが、日本で “デモの時に略奪なんてするから、だから黒人は虐げられるんだ”と言っている人がいて相当悲しくなりました。

奴隷の歴史を辿ると、実は最初の奴隷はゲルマン人やスラブ系に多かったとか。
でも北アメリカの開拓が始まり労働力が枯渇すると同時にどんどんアフリカ系の奴隷が増えていったそう。

一番残酷なコメントが見られると思われるTwitterでは、こんなデモしてるの意味わからない。そもそも中国でだって黒人差別してるのになんでそこではやらないの? アジア人だってアメリカで差別されてるのにその時には何故デモしないの? 黒人の時だけなんて特別扱い!みたいなことを書いてる日本人もいる。

言ってることは分かるけど、奴隷の歴史を辿って何があったのか、起きたのか考えると私には言えないセリフです(日本人が奴隷として海外に売られた歴史もあるにはあるけどね)。

そしてハワイでもデモは行われてますが、また週末に行うそう。

そしてFBにはこんな投稿がありました。

今週、ハワイの居住者がシアトルから帰るために飛行機に乗っていたら近くの座席から話し声が...

この前のデモで俺は何を壊した!とか何を盗ってきた!とか言う自慢話...そしてハワイのデモでもやってやろうぜ‼︎

という話し声。
この人は通報したとのことでした。
本当かどうかは分からないけど、本当ならたまらない。

ハワイのプロテスタント(デモのこと)は通常とても平和的に行われます。カナカマオリ(ネイティブハワイアン)は抗議を暴力で表現することはありません。

声で
ポイを叩く音で
フラを踊る姿で
歌声で

その気持ちを示します

メインランドのようなことは起こりません。

そもそも島まるごと略奪されたアメリカではない土地だから実はアメリカが根付いてない。

そして逆に白人差別も相当ある。

この前、コロナ渦でハワイでも観光客に嫌がらせする人がいるから気をつけて!なんてブログに載せましたが、嫌がらせする人の身なり、白人に見えました。
すると、

お前が帰れ!
ハオレ(白人)が何言ってんの?笑っちゃう

みたいなコメントがFBには並びます。
嫌がらせする人に向けての言葉です。

私の友人に白人の旦那さんを持つ人がいますが、ご近所と仲良く、たまにBBQなどしてるようです。
で、そのご近所の中にハワイアンもいるそう。
歴史の話になると白人のご主人はバツが悪そうにしてるって。

アメリカに土地を盗まれたという歴史。

ハワイのプロテスタントが略奪に走ることはないと思ってるし、もしそんな行動に走ってしまう輩が居たらそれは絶対に州外から来てる奴らだし、14日間隔離の違反にもなるでしょう。

多分参加者が止めに入るだろうし、HPDも普段より多めに投入されるでしょう。

略奪行為のない、暴徒化しないプロテスタントならやるべきだと私は思います。
この騒動で小さな子どもたちが不思議に思って親に聞く、聞かれた親は奴隷貿易、奴隷制度のことを話す、そして子どもたちは非道な歴史を知り同じ過ちを繰り返さないように学ぶ。

メインランドのニュースでデモに参加したおじいさんが警察官に押されて後ろ向きに転び頭を打って血が出てるのに警察官は平気な顔でそのまま皆歩き去ろうとしている動画を見ました。駆け寄って大丈夫?ごめんねって出来ない。

警察官も意地になる。
デモ隊は暴徒化する。
待ってましたとばかり盗みまくる。
煽る目的の別団体。

一番最悪のパターン。

ここ最近でこれほどまでドラえもんがいたらなぁと強く思ったことはありません。
ドラえもん、過去に戻って奴隷貿易、制度を止めてくれ!

今現在で止めなきゃいけない色んな差別は広まるばかり。
教育って大事です。

どれだけアフリカ系の歴史が悲惨だったのか知るべき。警察官が全て悪ではなく危険を冒してでも地域住民を守ってくれてることも。

そして...ハワイの歴史も知って欲しい照れ