スペインは30年以上前から | malukingのブログ

malukingのブログ

ブログの説明を入力します。

 「元女優の高樹沙耶容疑者 大麻所持の疑いで逮捕」というニュースを見た。
 翌日のワイドショーもこぞって取り上げているようだ。
 正直、騒ぎ過ぎだと思う。
 大麻がたばこより体に安全で依存性も大して変わらないのは「雑学」にちょっと詳しい人ならだれでも知ってる「常識」だ。
 でも、たばこが「無罪放免」で大麻が「ご法度」なのは、いろんな団体が政治的影響力を持っているからだ。

 大麻を利用すると「無気力」になったりはするが「凶暴」になったりはしない、というのも有名な話なので「覚醒剤」や「脱法ドラッグ」なんかの他の薬物と同じように報道するのはどうかと思う。
 「富国強兵」「帝国主義」の頃は「無気力」になられたりすると、「生産力」が低下して政府も困るというのも分かるが、今はもう解禁しても良いんじゃないかなぁ、と思う。
 他の先進国は「容認」する方向だ。それも容認するのは「大麻」だけで「コカイン」等は絶対に容認しないから、その2つが全然別物だって事はみんな分かっているという事だ。
 依存性とか危険度で言ったら「カジノ」だって大して変わらない。
 つまり、「団体」ができて多額の「献金」をすればあっという間に「解禁」になっちゃいそうって事ですね。
 まぁでも、解禁になるまでは絶対にやっちゃだめですよ!!