ひとまず朝晩2回の14日分を飲み終えました。

病院からは10mgのコセルゴを28日分処方されているので、2本目を開封したところです。



副作用は…



いまのところナシ🍐✨



ありがてぇ〜〜〜🙏




ダイはノガミ家の誰よりも早起きなので、だいたい5時とか6時前くらいにすーっと起きてきては、リビングでお一人様テレビ&YouTubeタイムを満喫しています。


コセルゴを飲むようになってからは、朝起きるとすぐにキッチンに置いているコセルゴのボトルを持って、親の寝室に蓋を開けてもらいにやってくるようになりました。目覚ましいらず!笑

ボトルがチャイルドプルーフキャップになっているのと、「(服薬管理のため)絶対母ちゃんからお薬もらってね!」と伝えてあるのを忠実に守ってくれています。



朝からYouTube、私的にはあまり喜ばしくはないのですが、普段は兄キョウと「どっちのアカウントで動画を見るか」でよくケンカしているので、この時間なら自由に好きなものを見られると学習しているらしく。

ちなみにキョウはねぼすけ。本当対照的な兄弟だこと。


人と争うことが苦手なダイ。

キョウには怒りを爆発させることができるようになってきましたが、容赦ない兄の口撃にダイは負かされ続けています😓


普段はすごく仲良しだし、どちらかが不在のときはお互い寂しがったりしているし、あんまり私がダイの味方ばかりするとキョウも気分悪いだろうし、それで余計こじれそうな気もするし…

なのでよっぽど険悪な状況のときだけ口を出すようにして基本的には本人達で解決してもらっているのですが、あんちゃんなかなか手強い様子。


キョウも好きでお兄ちゃんに生まれたわけじゃないのに「お兄ちゃんなんだから」弟に譲らされるのはかわいそうなので、兄弟喧嘩の裁判官を母がしないように気をつけています。

ついアレコレ言いたくなる…けど…我慢…!


そんなわけでふだんダイの方が我慢を強いられることが多いぶん、夜更かしじゃないならいいか!と早朝YouTubeを黙認しています。



それに前回の記事

『コセルゴを飲み始める!』以前「あと1回通院したらついにコセルゴ投薬開始だわ!」と言ったが…スマン、ありゃ嘘だった。あのあと都合3回病院に足を運びましたがな。うち2回は私単独で。順を追…リンクameblo.jp

では服薬開始までの経緯が長過ぎて書き損ねてしまったのですが、コセルゴは


空腹時(食後2時間以上経過かつ食前1時間前)


に服用するお薬なのです。

飲んだ後は1時間何も食べられないので、空腹の不快感を紛らわせるためにも気晴らしになるものがあるというのはちょうどいい!



本人も「お薬はごはんの1時間前に飲まないといけない」ということをわかっていて


起きてすぐ飲まないと朝ごはん食べられないまま学校行かないといけない…それは絶対にイヤ!


と強く思っている様子。


朝食の場合なら「6時に服薬→7時に朝ごはん」もしくは「7時に朝ごはん→9時半頃に服薬」のどちらかになるため、うっかり寝坊して服薬後1時間の待機時間を取れない場合なんかは「保健室の先生や支援級の先生にお薬を預ける」とかもできるのですが、今のところダイの食欲とYouTube欲のおかげで飲み忘れ一切なし!

ものすごく規則正しく服用できております。


てんかんのお薬(トピナとデパケン)を飲んでいたときは赤ちゃん〜幼児だったので、私が携帯のアラームでリマインドし、嫌がるダイと格闘しながら飲ませ、幼稚園入園以降は登園準備でバタバタしてて飲ませ忘れた…みたいな体たらくでしたが、進歩したもんですねぇ。



余談ですが、ダイのYouTubeアカウントの履歴を見る限り、撮り鉄の電車動画、アルファベットロアやキッズ向けナーサリーライム、サンサンキッズTVのおもちゃ動画など、"ダイは好きだけどキョウは好まないため「これ見たくないから違うのにしよ」とか言われがちな動画"を見ているようです。

あとは地上波で録画したジブリや、ミニオンやスポンジボブを英語に切り替えて見たり、7時以降はEテレの朝番組なども。


"キョウは好きだけどダイは興味ないため長時間テレビ独占されると「そろそろかわって」とぐずり始める動画"は、モンハンやフォトナなどのゲーム実況系、ゆっくり動画系、すとぷりとかの歌い手系。

二人とも好きで仲良く笑いながら見ているのは、ヒカキン、フィッシャーズ、すしらーめん、動物のおもしろ動画、マイクラ動画など。


ケンカが始まると叫んだり泣いたり本当にうるさいので、お互い楽しめて内容が平和で、できれば知的好奇心くすぐる系のを二人並んで仲良く見ててくれ…と毎回げっそり。笑


そしてダイは最近アルファベットや英語に興味があるみたいなので、母は内心「いいぞ…もっとそういうの見ろ…!」とギラついております👀

11月から値上げということもあってディズニープラスを滑り込み年間契約したので、兄弟揃って耳肥やしてくれえ!!



夜の服薬はだいたい17時で、晩ごはんは18時過ぎくらいです…が、学校が6時間目まであるときは家に帰ってくるのが16時前になってしまうので、そこからおやつ食べてしまうと服薬が18時、晩ごはんが19時頃…と後ろ倒しになりすぎてしまうため、6時間目まである日はおやつ食べられないね…と伝えると


しくしくすすり泣いてました😢


どうしたもんかこれ…

たぶん血糖値関係じゃなくて胃が空っぽの方が吸収率が良いからって理由っぽい?ので…りんごジュースとかヤクルトとかヨーグルトならOKみたいな例外ないかなぁ??


次の通院のときに先生に聞いてみます。


別に晩ごはん19時でもいいじゃん!と思うでしょうが、あんまり遅い時間に夕食をとると今度はキョウの夜尿の心配が💧

現在5年生ですがまだたまに夜尿してしまうため、泌尿器科で治療中。先生曰く、キョウは膀胱が厚く伸縮性が乏しいせいで尿を貯めにくい体質らしいです。VURといいキョウは膀胱の構造に問題が多い…なぜ…





コセルゴ様の近影。


初回のボトルは何も考えずに銀の蓋シールを全面取り払ったところ、薬カプセルを取り出そうとするたびに中のでっかい乾燥剤が



と薬カプセルを押しのけていの一番に転がり出てきてしまうばかりか、モーニングスターを振り回しているせいででかすぎて私の手のひらの余白が少なくなってしまい、肝心の薬カプセルが床に転がり落ちることもしばしばで…毎回

ウギィ!お前じゃないぃ!

ってなってました。



初回の空ボトルと、存在感と攻撃力が半端ねえ甘寧

…じゃなかった、乾燥剤。

カプセルの何倍もでかいし重い。

15mm×5mmくらいの薬カプセルに対して、乾燥剤は一円玉を10枚重ねたくらいのサイズ感です。

しかもこの蓋シール、爪で端っこカリカリしても全っっ然剥がれないんだなこれが。



さすがに3日経過したあたりでものぐさな私も

「先に乾燥剤を外に出して蓋の上にでも置いといて、それから薬カプセルを取り出した方が平和」

ということに気付いて2段階の手順を踏んで取り出していましたが、やっぱり面倒だし雑菌や皮脂の付着も気になるし外出時にも清潔な仮置きスペースを確保できるとも限らないので…

2本目のボトルはハサミをブッ刺して開口部を1/3くらいの広さに調節してみました。



これだとボトルをジャラジャラするだけで薬カプセルだけいい感じに出てきてくれてストレスフリー!



まー確かにカプセルが溶けて中身が漏れ出たり、カプセル同士がくっついちゃって適正量を飲めないから全部廃棄とかになったら金額的にも大変な損失になるし、品質を保つために無くてはならない存在には違いないんですけど…ちょーっと乾燥剤さんの自己主張が激し過ぎるっていうか…


乾燥剤だけ底に固定するのはゴミの分別とか製造コストの観点からも難しいのはわかるんで、せめて「蓋シールは全部剥がさないほうがいいぜ」的な注意書きとか、シールにベストサイズ開封枠の印をプリントしておくとか…(モンスターペイシェント発言

ちょっとした初見殺し!



副作用がいつ頃出てくるかは個人差があることと、腫瘍が目視&触診でわからない位置にあるため効いてるかどうかはMRI撮らないとわからないので、良いとも悪いともなんとも言えない状況ではありますが、服用開始2週間目の経過はこんな感じ…という記録でした。




♡ いいね代わりにぽちっとお願いします ♡