えっ


一年ぶり????

さすがにびっくり。


そして落書きブログが3日坊主どころの話じゃなくて、情けなすぎて笑うしかない。
いるのかわかりませんがせっかくLINE通知フォローしてくださった方、一切更新してなくてごめんなさい。ありがとうございます。


幼稚園の役員関係で忙しくしてたり、去年の猛暑で体調もメンタルもやられてグッタリだったり、特に私生活に大きな悩みなども無いはずなのに、謎のやる気のなさというか抑うつ感みたいなものをズルズル引きずって屍化してたり…でした。


mixiの頃からずっと好きでやってたはずの

『日々の暮らしで何か面白かったこと、ときに愚痴を発信して友達と交流する』

ことがなぜかどんどん億劫になり、子供の行事以外で写真をあまり撮らなくなり、SNSも開かなくなり、なんだかボワーっとした1年を過ごしていました。


FacebookもInstagramも、投稿しない・見る気もあまり起きない…という状態がずっと続いています。

友達の投稿はたまーに覗くこともありますが、コメントやイイネできず。
数日前の投稿にトンチキなタイミングでリアクションしたりしなかったりしたら、相手も微妙な気持ちになるんじゃないかとか考えてしまって、心の中のイイネボタンを押すのみに留まってます。


なんなんだろこれ。
いわゆるSNS疲れなのかな?
それともそういうオトシゴロなのかしら。

ちょっと心が枯れてるというかエネルギーが切れてるような感じがするのと、周期的にドーンといったりしてるっぽいので、女性ホルモンとかのアレがバグってるんじゃ、という気もしてます。



さてさて、表題のご報告ですが。

ブログから遠ざかって約一年。


ダイの断薬が決まりました!!


今月のはじめ、年イチの脳波測定があり、発作抑制4年(うち脳波がきれいなのはここ3年くらい?)、半量減薬から1年経過、ということでスパッと!
そして先日、多めに処方されていて2週間分ほど余っていた手持ちのトピナを全て飲み切りました。


おめでたい!!

頑張ったねダイ!!!

頑張ったね私!!!

ありがとう主治医の先生!!!


次の受診は半年後、来年の1月に脳波です。


まだ手放しで喜ぶには早いことは重々承知の上ですが、てんかんについては寛解…と思っていいんだよね?


あの投薬との戦いから4年ちょっと。

長かった。

いや、当初は「成人までに断薬できるといいね」的なことを言われていた記憶があるので、それに比べたらずいぶん早くお別れすることができました。

いろいろ試行錯誤を繰り返し、ヨーグルトに混ぜて飲ませるのが鉄板になってましたが、最終的には(キョウが風邪薬を飲むのを見て真似をしたがって)お水を口に含んで飲む、いわゆる粉薬のお兄ちゃん飲みもできるようになっていました。
…苦くないのかなぁ。いや助かるけども。


さらばトピナ。
副作用にいっぱい苦しめられたものの、発作を抑えてくれてありがとう。
とっても感謝してるけど、できればもう会いたくないので、どうかそのまま見守っててください。

脱こもり熱!そして認知能力伸びてほしい!



ここ最近のダイの様子としては、

・先月5歳になりました

・ちょっとソバカスが増えたかも(NF1)

・幼稚園であったことや道を歩いてて見つけたもの、やりたいことの要求など、だいぶ自分発信の会話が増えました

・外ではちょっと緊張?照れてる?のか2語文がメインだそうですが、自宅では3〜4語文や慣用句みたいなのが流暢かつ頻繁に話せるようになってきました

・が、おしゃべりの構音は相変わらずダイ語なので解読には慣れが必要です
「扇風機ドライヤーしよう(「暑いからドライヤーじゃなくて扇風機で髪の毛乾かしたいねん僕は」の意)」なぜ「ちんぽーきどらいだーしょ」になるんや…舌ったらずで可愛いっちゃ可愛いけど、これ伏せ字にしないとあかんやつちゃうんとか恐怖しつつ、いや伏せた方が逆になんかアレやろなどと無駄に悩んでしまう、体は三十路、頭脳は中学生なわたくし

・自分でやりたい!という気持ちがさらに強くなったようで、服を選んだり着たり、ごはんの配膳などを自力でやりたがり、私が勝手にやると「ダイがするのにー!もー!やめてー!ほーなみー(ほんまにー)!」と一丁前のことを言うようになりました

・療育は継続中です

・手先はまだまだ不器用…両側を使った動きや、お箸、はさみの練習を集中してやりたいのですが、本人は机の訓練がつまんないらしくやる気ゼロという厳しい状況です…

・お絵かきは好きみたいで、顔や電車と一目でわかる絵が一人で描けるようになってきました

・周りの先生方やお友達に恵まれたおかげで、他害や人間関係のトラブルになることはいままで一切無く、年齢の垣根を超えて幼稚園全体で受け入れてもらっているようです…本当に本当にありがたいです

・幼稚園大好き!食欲旺盛!週末でも連休でも「あしたおちえん(幼稚園)?」「あしたおべんと?」「からーげぱりる?(唐揚げ食べる=お弁当に唐揚げいれてください)」と毎日聞いてきます


お野菜の水やり当番もちゃんとこなします。



そして、ついでみたいになってしまってちょっと申し訳ないんですが(エントリのカテゴリ的にもね)、キョウは大好きな幼稚園を卒園し、新一年生として毎日楽しく元気に学校に通っております。
卒園のタイミングでブログアップしようしようと思いつつ、役員の引き継ぎや入学準備で忙殺でした。

…が、先生の話は聞いてない、忘れ物はしょっちゅう、靴や筆箱は2ヶ月で破壊、参観ではふざけまくる、怒鳴られるまで朝の支度や宿題をせずに遊びたがる…とまぁテンプレのダンスィっぷり発揮してて頭が痛いです。
まだ手紙をアコーディオンにせずにちゃんとファイルに入れて持って帰ってくるのはマシだけど、これも時間の問題な気しかしません。

もうすぐ小学校の個人懇談。
あれ…胃も痛くなってきた… 。゚゚(^ω^)゚゚。


さらについでといってはなんですが、夫は禁煙に成功し半年が経過しました。(ほんまに誰得情報

このまま元気で長生きしてほしい。


さらにさらについでに、わたくしタマは…特に報告することとかなんもないんですけどね、強いて言うならこの一年でびっくりするくらい次々と感染症にかかりまくりました。

今現在も、幼稚園で大流行のりんご病(疑い)で関節炎なのか筋肉痛なのかなんなのか、背中が死ぬほど痛いです。
幸いにも背中の激痛以外に高熱とかの症状はないんですが、とにかく背中が死ぬほど痛いです(同じこと2回言うほど痛いです)。

私、幼少期に一回りんご病やってるはずなのに。
そして子供達は別にかかってなくて元気なのに。

なんでや。

否が応でも己が加齢を突きつけられてつらい。
本気で体力づくりしよう。




…ブログが久々すぎてオチのつけ方忘れた。
ノガミ家みんな頑張って生きてます!(雑



♡ いいね代わりにぽちっとお願いします ♡


* ウエスト症候群の家族会へはこちらから *