11月のアタマに、独身の頃に働いていたアロマなお店の無農薬柚子酵素シロップ作りのワークショップに参加してきました(=゚ω゚)ノ

{FB5B6F89-4335-4405-83A1-1230AF20AAAC}

{10DA1586-ABBE-430B-9065-4AB41A9EDE05}

{35CE8475-D234-4241-84D2-56706A3D000A}

{C91ABA2C-629C-4806-958E-813234F99486}

{93C6AAA0-BE1F-4431-B9E5-B31BB98C15E2}

瓶に漬け終わったあとは、酵素シロップを使ったお料理の紹介。
寿司酢にお砂糖の代わりに柚子酵素シロップを使った手鞠寿司!
柚子入りそば米汁!(徳島の郷土料理)
しいたけと柚子の佃煮!
どれも柚子の香りがして美味しい…♡


一昨年の梅酵素は無事発酵したのに、今年の夏に自力で仕込んだ梅酵素は助剤の麹を入れなかったせいか、はたまた忙しくてかき混ぜるの忘れたりしたせいか、全然発泡しなくてただの梅シロップになってしまいました…
それでも普通に美味しかったケドネー

そして、今回の柚子も同じ道を辿りました。
たぶん混ぜ忘れが主な原因だと思うけど麹を入れないと悉く失敗してしまう…寒いから余計発酵しにくいしなぁ。
さすがに1ヶ月経ったので漉しました。

味は普通に美味しいのでホット柚子茶にして消費します(´・ω・`)


種を何粒か取り出しておいたので、日本酒漬けにして化粧水を作りました。
柑橘系に肌がかぶれる体質なので、こちらは実母にあげました。
トロトロで保湿力抜群そう!


そして仕込んだ柚子酵素とは別に丸のまんまの柚子を1個いただきまして、そちらは刻んで塩柚子に♪

これと野菜を混ぜて置いとくだけでお漬物ができる♡
お鍋の出汁にも使える♡
なんて素晴らしい!


たまにこういう手仕事をするのが楽しくてスキです。たまに。笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
*いいね代わりにクリックお願いします♡

*ウエスト症候群の家族会へはこちらから