恒例の半年ぶり脳波のため通院day!
キョウは幼稚園の延長保育におまかせです。

昼一番の13:30からの検査なため予約時にもらってあった書類には「12:30までに受付して眠剤投与を済ませてください」と記載されています。
お昼ごはんのことも考えると遅くても12:00には病院についておきたい…

と逆算して予定を組んでいたはずなのに、家事が終わったのがギリギリだったり、停める予定だった駅前駐輪場がなぜかドミノの如くなぎ倒された
自転車だらけで停めるスペースがなく、何台か起こして回ってるうちに電車を逃しちゃったりと…
倒れていた自転車を起こすときに隣の自転車にぶつけてしまい、ハンドルがぐるん!ってなってまた反対側に倒れたときはため息が出ました。笑
ドミノ再来しなくてよかった。
子乗せ自転車の両足スタンドとハンドルロックが神の発明に思えましたね…!

いろいろとイレギュラーが重なって結局病院到着時刻、12:15…(ヽ´ω`)

まぁ検査開始予定時刻は13:30だし眠剤入れてから大急ぎで食べさせよう!とプランBに変更。
よく考えたらこの方が吐き戻しの危険も減るもんね。

今回もちゃんとトリクロを飲んでくれて…というか、プイとしたり嫌がる素振りは見せたのですが、可愛い看護師さんから
「2歳のお兄ちゃん、できるよね!」
とおだてられて観念したのかとてもイヤそうに口を開けてくれました。笑

すぐにコンビニでごはんを食べさせ、13時前に脳波室へ。
13:30ジャストに検査開始。

{B05BD61C-1C8E-48F2-A9DD-2AFE3569E8D8}


今回はすることもなく暇なので検査中は脳波室で待機していたのですが、14時頃から地震訓練が始まり外廊下や脳波室の技師さんの部屋からけたたましく放送が鳴り続けていて、ダイが起きやしないかとハラハラでした。
重要な訓練ですけど…タイミング悪い…!

ダイはこちらの心配をよそに爆☆睡、終了時に技師さんが起こそうとしても私が髪の毛を洗ってても大☆爆☆睡!だったので滞りなく検査できましたが、敏感な子や訓練放送が寝入り端だったら大変だったろうなぁ。

検査のため早起き&昼寝なしだったためか、帰りの電車の中まで起きませんでした。


で、結果ですけれども。
前々回前回と棘徐波がとらえられ悪化の一途をたどっておりましたが、

なんと!!


異常波消滅してました!

{1A953E3D-7B02-4790-815F-8ADBEE441D33}

キャッホー!!

この紙を印刷してもらうときも「どこプリントしても一緒ですからねえ」ってページ悩まれるという…うれしい…


前回脳波から変わったことといえばデパケンを断薬したことくらいですが、お薬をやめて脳波が改善って意味不明!

先生も
「消えてますねえ、なんだったんでしょう」
って仰ってたので、脳波改善にデパケン関係ないかもですが。

今服用しているのはトピナのみなので、デパケンで治療してた欠神発作(全般発作)は寛解したとみていいのかしら…!ちょっと気が早すぎるかしら…!
と焦る心を押さえ込みながら、もし次回の脳波にも異常がなかったら聞いてみよう…と密かに思ったのでした。

そしてトピナも、全盛期のMAXちょい超え(!)の量からお薬の量を全然変えてないそうで、成長による体重増加のために血中濃度が少しずつ薄まってきているはずらしいので、このまま発作も何も起こらず発達も伸びてスムーズに断薬…!

という夢を見ずにはいられません。

それくらい、最近のダイの発達は目覚しいです。
イタズラしてニヤっと笑ったり、簡単なお遣いができるようになったり、急に幼児になってきました。


今が好機だ!と思い、
「来年から上のお兄ちゃんの幼稚園のプレクラスに入れる予定なんですが、その前に療育まではいかなくても児童デイなどを検討してるんですが、先生はどう思われますか?」
と質問したところ

「いいタイミングだと思いますよ。必要というほどではないでしょうが本人には確実にプラスになると思います」

とのお墨付きをいただいたので、早速保健師さんに相談だー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


次回の診察を2月に予約して、大量の投薬(70日分!)の調剤を待ち、
都島センター薬局さんいつもありがとうございます!
毎度毎度量が多くてすみません!
サービスのハーブコーディアルおいしいです!
気がつけば15:30。

キョウの預かり保育は17時まで。
最寄り駅までの所要時間はおよそ1時間。
…ギリギリだ!

寄り道せずに電車に乗り、目が覚めたダイが阪急百貨店のキラキラクリスマスなディスプレイを
「おおー!おー!!」
と興奮しながら指を指すので少し立ち止まって見せてあげたりもしつつ、無事に5分前に幼稚園に到着。

残っていたのはキョウと年中さんの男の子の2人だけでした。


副担任の先生が本日の担当だったようで、延長保育中のキョウの様子を細かく教えてくださいました。ありがたい。

「もう!母ちゃんはなんで遅いんだよ!もうみんな帰っちゃったんだよ!」
とキョウに怒られ、ごめんよ〜と謝りながら帰宅。
今日は時間ギリギリになったせいでお土産も買えなかったので、更にご立腹。笑

疲れたし気分転換もできなかったけど、心は晴れやか!



ブログランキング・にほんブログ村へ
*いいね代わりにクリックお願いします♡

*ウエスト症候群の家族会へはこちらから