更新をサボりがちなブログですが、いつも見守ってくださってありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年賀状作成
から始まりました…
というのも、パソコンの調子がおかしくてソフトやらを立ち上げるのにえらく時間がかかったり、Wi-Fi経由でプリントもスキャンもできなくなったりで、新しいパソコン買わなきゃ…買わなきゃ…となったままキョウの入院やらなんやらでバタつき、家事と子育てと病気の調べ物に追われ…
…とグダグダ言い訳しましたが、キョウの入院からこのかた、日々の生活をこなす以外なにもできてないというか、私矮小な人間でございますから、ぶっちゃけキャパオーバーでして。
「もう来た人に返すパターンで行こう」
と早々に諦めたのでございました。
元日に間に合うよう出してくだすった方々ごめんなさい。
で、迎えた新年ですが、どうやってあのポンコツマシンを動かすか…いっそアナログで作ってカラーコピーするか…と考えあぐねておったのですが、調べてみたらまぁ便利な世の中になったものですね!
自宅印刷対応の年賀状作成アプリとかあるじゃん!
そして、無事にiPhoneひとつでここまで作ることができました。
今までは「イラストメインの文面に添え物のように子の写真を入れたデザイン」をパソコンで作っていたため、今回のデザインは「写真がメインだでっかくドーン!」なのが親バカ丸出しで若干気恥ずかしいですが、親バカは事実だからしょうがないこの際贅沢は言ってられません。
『筆姫』というアプリを使用したのですが、文字入れツールにろくなフォントがなかったので、『Phonto』という可愛いフォントがたくさん使えるアプリも併用しました。
ドケチングなので全部無料アプリです。
有料コンテンツなしでもここまでできるなんて!
パソコン作業だと、子を寝かしつけてそーっとベッドから抜け出しいつ起きるかハラハラしながら作業しなければいけませんでしたが、スマホなら乳を与えながらでもできるので本当にとってもとっても楽チン。
宛名は、住所録をスマホに手打ちするくらいなら手書きしちゃった方が早い、くらいの枚数だったので、元旦に間に合わなかった分気持ちを込めて一枚一枚手書きしました。
インクも節約できるし一石二鳥です。
噂によるとカメラで宛名の写真を撮るとデータにしてくれるアプリもあるとかで。
本当に便利な世の中になったもんですよ!
まさかスマホだけで完結できるとは思っていなかったので、心がウキウキです。
今年はもっと早く着手しようと思います!
