キョウは、数は割と早い時期に数えられるようになったのですが、どうも1~10まで数えられるのと数字が連動しておらず、「歌詞」的な感じで覚えているだけ、みたいな感じでした。
(例えば飴を4個出して「飴は何個あるかな?」と聞くと、ちゃんと数えられることもありましたが大抵は「いーち、にーい、さーん、しーい、ごーお、ろく!」と自分が数えたい数まで何度も同じ飴を数えたりとか)

ちゃんと数として数えられるようになってきたのは本当につい最近です。


そして今は数字に興味が出てきたようで、お店のポスターやプライスカードを見て
「かあちゃん!これはさん!さんだね!」
「に!ぜろ!」
などと読みあげるようになりました。

が。

フォントの違いがキョウを襲う!

{4A7635FF-C124-41FF-9E08-CDE1B0167296:01}

1さん三変化。
幼いキョウさんにはこれが全部同じ数字には見えないようで、よく1を7と間違えてます。

アラビア数字の起源から言ったら、画像の一番下のは3になっちゃうだろっ!とツッコミたいところ。

4もくっついてたり離れてたり、7も左の線があったりなかったりしてますけど、一番派生があるのが1
ややこしい。

あと、5と6と9がゴチャゴチャになるようで…これもよく間違えています。
確かに似てるかも。

数字が読めるようになったら、今度は時計。
ひらがなもちょっとずつ進めたいところ。
そして母ちゃんにお手紙くれるようになったらうれしいなぁ。