元々ダイの闘病記録と自身のボケ防止をきっかけに始めたブログですが、子供達が次々といろんな病気に罹患するもんですからいよいよ「病気ブログ」の様相を呈してきました。
先生から聞いた・自分で調べた内容の備忘録と、ついでに同じ病気になった人たちに情報共有できれば…とちまちま書いていると、毎日更新&長文に…
そんなブログを改めて眺めていると、自分で書き残しておいてなんなんですが…ちょっと微妙な気分です。
病気のことばっかりかい!!
もっと楽しいことないんかい!!!
取るに足らない日常ですが、子供達の奇想天外な言動に毎日たくさん笑わせてもらっています。
でも私の要領が悪くて、1日が終わる頃には毎日ヘトヘトなため、趣味の時間やブログの更新より睡眠を優先する日々…
早く「取るに足らない日常」に戻りたくて仕方ないです。
そしてそんな日常の中から金色の砂粒みたいな出来事を拾い上げて、オシャカワなブログを書きたい!
根っからのお笑い人間にオシャカワの才能なんてねーよ!というツッコミはアーアーキコエナーイ!
さてさて、絶賛入院延長中のキョウさん。
しんどくてトイレに起きるのもつらそうなので昼間もずっとオムツをつけていますが、点滴をしていて尿量がかなり増えているせいでオムツから漏れまくります。
おしっこライナーの底(粘着面)にハサミで切り目を入れてオムツに貼り付けると、まずライナーで吸収して超えた分はオムツに落ちる…という具合に吸収体を増量できるから、尿量が多くてもしっかり吸収!漏れ安心!(なぜかそこはかとなく漂う生理用品のキャッチフレーズ感)
というオムツスレ直伝の裏技を実行するも、それでも腰から漏れるという…
上着は点滴中でも楽々な、袖までボタン着脱の病衣ですが、下はいつもはいてるパジャマのズボンなので、いつ在庫がなくなるかドキドキ。
家が近くてよかったよ~
お洗濯し放題の安心感!
点滴といえば、抗生剤を打ち始めてすでに5日が経過しますが、相変わらず毎日熱が上がったり下がったり…ジェットコースターみたいに変化しています。
突然機嫌が悪くなり、「ちゃむい(さむい)よ!」とブルブル震え始めるのが、熱が上がり始めるサイン。
いつも39度後半くらいまでいき、上がりきると眠り込み、間も無く下がる…といった具合です。
解熱剤は使わず、氷枕と冷却衣で冷やしています。
つまり抗生剤全然効いてないっぽいため、ずっと投与されていた「セフォタックス」から「カルベニン」というお薬に変更されました。
効くといいな。
確定診断のための造影CTを実施しないことは昨日説明されましたが、病気の原因かもしれない「膀胱尿管逆流症かどうかを調べる検査(排尿時膀胱造影)」はどうするのか聞いていなかったため、先生に質問してみました。
「今の所必要ないと思います。もし膀胱尿管逆流症なら、もっと小さいうちから高熱を繰り返してるはずなので…今後繰り返すことがあれば実施するかもしれませんが、今回はしない方向で考えています」
とのこと。確かにな…
キョウみたいにトイレトレ完了してる子供の場合、「尿道カテーテルで造影剤を注入して合図に合わせて排尿、注入中と排尿後にレントゲン撮影」っていう段取りだそうですが、血管に入れないから薬の副作用こそないものの「検査中に排尿する必要があるため鎮静は行わない。暴れて尿道を傷つけたりしないようネットで拘束する場合もある」って書いてあって、こりゃ処置嫌いのキョウには地獄の検査だぞ…と思っていたので、実施しないと聞いてホッとしました。
尿道カテーテルって痛いって聞くし!
白黒はっきりしてしまいたい気持ちも少しだけありますけどね。
しかし昨日のエントリの論文に載ってた外科手術した子たち、8歳の子もいたけど、あれは8歳になるまで何度か高熱を繰り返してたけど初めて原因がわかったから手術した…的なやつなのかしら?
およそ20年前の論文だしなぁ。
トムとジェリー最強!
夫が
「キョウがお風呂に入りたがらないときとかに役にたつから~」
と言って購入を打診してきたときは
「そんなしょうもない理由でこんな高いもん買う必要ある?無駄でしょ!」
とバッサリ言い放ちましたが、テレビもDVDもブルーレイも観れるし、買ってよかった本当にすいませんでした。
夫に写真つきで
「予想外に大活躍です!」
とLINEしたら
「想定の範囲内や!」
と返ってきました。
ぐうの音もでねえや。
吊り下げるのに使ってるやつは数年前に買ったコレです。すごい力持ち!
こっちはマジで予想外の大活躍。
自転車でスマホのナビを使うときとかにもいけそう。
お昼過ぎ、突然割れるような頭痛に見舞われたため、トムとジェリーにキョウをお任せしてチャリダッシュで自宅に頭痛薬を取りに帰りました。
家が近くてよかったよ~!(2回目)
泣かずに待っててくれてました。
トムとジェリーと夫のおかげです本当にありがとうございました。
