ハムストリングが…!
限界突破だッ!!


なんの話かといいますと、遅まきながら自転車(非電動3人乗り)を買って以来、長男キョウが自転車を

「かわいいじてんちゃ」

と呼び、(赤色なのが可愛いそうです)
{EE51920F-0A8D-4FBD-85F1-63CDDD2B052F:01}
どこへ行くにも

「かわいいじてんちゃでいくの?」

と聞いてくるほどのお気に入りっぷりで、買ってよかったなぁ~とブイブイ乗り回しておったのです。

ここ最近、授乳による自動ダイエットに胡座をかき体重計に乗ることさえ忘れていたのですが、全身鏡で見た体が…なんか体積が増えてなぁい?と思い、ひっさびさに乗ってみたら…
一番軽かったときから3kgも増えてるうう!

食欲の秋、だけど私にはパイパイ星人がついてるから!どんなに食べてもオールリセットだにゃん☆

なんて調子に乗ってました。
マジで。マジで…

ダイはほとんど離乳食に移行して、パイは嗜好品程度になってきてるんだぞ!目を覚ませ!!

と自分を叱咤し、意識して体や筋肉を動かすようにすることにしました。
みっちり運動する時間はとれないので、洗い物しながら背伸びしたりお尻や腹筋に力入れたり…などのながら運動がメインになりますが、何もしないよりマシだ。


で、ちょうど良いのでちょっと遠出するなら電車じゃなくて自転車にしよう!と、5kmくらい離れた所に住む友人の家にも自転車で行ってみたところ、前腿がものすごくピキピキするし乳酸のだるさを感じるわけです。

あれ…?
これってあれじゃね…?
競輪選手のような逞しい前腿になるトレーニングの一種なんじゃ…?


あわてて
「自転車 ふともも 太る」
と検索してみたら、
ここの記事がヒット。
2つ前のページから目を皿のようにして読む。

なるほど…自転車を漕ぐときの体の使い方が間違っているのか。
筋トレでもどこの筋肉や関節を動かしてるのかしっかり意識しながらやるのが大事って言ってたしな、よし、やってみよう!

と今日、股関節から脚を動かすことを意識しながら、2km程の起伏なしの道を自転車で往復してみたのです。

ハムがー!!(冒頭に戻る)

つまり太ももの後ろの方がビッキビキです。
どんだけここの筋肉使ってなかったんや。
キッツイ!

このハムストリングという筋肉…というか腱は、豚のハムを作るときにお肉を吊るすのに使われていたからハムストリングという名前なんだそう。
豚のハムはほぼ赤身ですが、私のボンレスハムはきっと脂身だらけに違いない…
比較的太らせて育てる食肉用の豚の体脂肪率が14%(女性ファッションモデル並)らしいので、完全に私、豚よりデブ。


そんなわけで。
めざせ赤身のハム!!
(方向性間違えてる)