いつものようにダイに泣かれながら朝の投薬をこなしていると、キョウに
「やめなちゃーい!」
と叱られてしまいました。笑
そうだよねー。
泣いてるの押さえ付けて、かあちゃんがダイくんいじめてるみたいだよね。
にいちゃんの小さな正義感、弟を思う気持ちに胸打たれてしまって、体当たりされてこぼしてしまったお薬について叱る気持ちになれず…
ダイくんは病気だからちゃんとお薬を飲まないといけないこと、苦いから嫌がるけど頑張らないといけないこと、ついでに人にわざとぶつかったら痛いことをゆっくり噛み砕いて説明すると、お昼の投薬のときは
「がんばって!がんばって!」
と手拍子して応援してくれました。
入院前はふざけてダイのことを突き飛ばしたり踏んづけたりして叱られていたのに、この1ヶ月ですごく成長したのか…母は感動いたしました。
ダイは病院の食事よりも、キューピーの瓶入り離乳食の方が食いつきが良いです。
やはり濃い味好きか…
退院してしばらくはバタバタしたりグッタリで作れないだろうと買っておいたのですが、気に入ってもらえたようでよかったよかった。
お腹いっぱいになったおかげか今日は二人揃ってちゃんと昼寝してくれて、子供たちと一緒に私もどっぷりと昼寝しました。
リフレーッシュ!
夕方、父に車で病院まで送ってもらいました。
「キョウくんに気付かれる前にそーっと降りて行け」
と言われたのですが、前回ちゃんとお見送りできなかったのが嫌だったみたいなので、ちゃんと
「キョウくん、かあちゃんとダイくんは、またちょっと病院にお泊りします。でも、あともうちょっとでおうちに帰れます。それまで、キョウくんはまたばあちゃんと一緒にねんねできるかな?かあちゃんが病院から帰ってきたら、また一緒にねんねしようね!『いってらっしゃい!がんばって!』ってして!」
とちゃんとお別れをしました。
キョウはぐずりもせず、
「うん。いってらっしゃい!がんばって!バイバーイ!」
と見送ってくれました。
まだ2歳10ヶ月なのに、かあちゃんいなくてさみしいだろうに、泣いて困らせることもせず、本当によくがんばってくれています。
かあちゃんの方がなきそうだよ。
病院に戻ったダイは、プレイルームで例の4歳のお兄ちゃんと一緒に遊び…というかお兄ちゃんが作った積み木をひたすら崩すという嫌がらせをしてただけですが。笑
積み木を崩されたのに笑って喜ぶというお兄ちゃんの菩薩っぷりに驚きつつ、そのまま20時まで遊びました。
さて…
今日はちゃんと寝てくれるかな?!