今日は脳波測定の日。
13時ジャストに行こうと思っていたのに、電車に乗り間違えてあらぬ方向にー!!
普段乗ってる私鉄はひとつのホームにつきひとつの行き先にしか行かないのですが、JRはひとつのホームにいろんな行き先の電車が止まるから難しい…
ちゃんとアナウンス聞いてないと、乗り間違えたり乗り換え損ねたりしてえらい目に遭いますな。
大阪駅に行きたいのに地下鉄行きに乗っちゃったよ。Uターンして大幅タイムロスでした。
それでもなんとか病院に到着。
着いて一番に、今日の脳波の検査結果も含め、明日、主治医のK先生を始めとするダイの治療チームの先生方全員から病状の説明をしていただくという話を聞きました。
そのときに一時退院についても検討するということで、最短で水曜日には退院できることになりました。
検査は15:00からと言われ、それまでにトリクロ飲んでへべれけにしておかないとなのですが、脳裏に前回の恐怖が蘇る…
お母さんが飲ませてください、と言われ、暴れるダイを押さえつけながら恐る恐る投与。
あの、針のついてない注射器(シリンジ)、いわゆる注射器持ちで押し出すと加減が難しくて、薬がびゃー!っていっぺんに出てむせさせてしまうことがよくあったのですが、親指の腹ではなく付け根を使って押せば調節しやすいことに気がついたので、時間をかけてダイの飲み込みやすいペースにあわせて少しずつ…
そうして全部飲ませ終わって、ゲップをさせながら達成感に浸っていたら、
ゲップと一緒に大量リバース!!
おお…
トリクロショック再び…(ヽ´ω`)
もうこりゃ拒絶反応的なアレですね。
部屋中、ミルクとバニラと胃液の混ざった甘いような酸っぱいような変な臭いが…うぅ…
汚れたマットを片付けてもらい、服を着替えさせ、「エスクレ坐剤」にランクアップ。
よくあるロケット型の白い座薬みたいなのが来るのかと思いきや、黄色っぽい透明の涙型カプセル!ちょうどブ○スケアみたいな感じで、なんかかわいいというかキレイというか。座薬なのに。
エスクレ投与からしばらくの間、抱っこひもでゆらゆらし続けていたのですがなかなか寝ず…というかウトウトしかけたら、タイミング悪くお隣のベッドの子が音のなる絵本のボタンをプッシュ!したりママさんが携帯カメラのシャッターをプッシュ!したりで起きてしまって…
睡眠誘導室みたいなお部屋はないもんかーと思いました。
MRIのとこにはあったのになぁ。
ウトウトはするものの決定打に欠ける眠りの浅さで、でも検査の時間はどんどん過ぎてゆき…で、さらにエスクレの腸注キットを追加で入れられることになりました。
薬の入ったシリンジをお尻に突き立て注入した瞬間、
リバー…じゃなくて
リリース!!(ウンチョスを)
綿棒浣腸の原理ですよねぇ…うん…
上から下から忙しいね!
体内残留時間3秒にも満たない感じでしたが、それでも効いたのか?しばらくするとスッコーンと眠りについてくれました。
1時間押し!
すみませんすみません…
脳波の計測部屋に一緒に入って、計測が終わるまで待機。
前に地元の病院で録ったときはもぞもぞ動いたりしてたけど、今回は微動だにしない…
検査が終わってしばらく経ってもまったく起きる気配ナシで、することもなく手持ち無沙汰なので、今日は面会終了時間より1時間早くお暇しました。
ダイが眠ってると、少しだけ気が楽というか、初めて泣かずにバイバイできました。
あともう少しのがまん!