マルカフェ美術部/第三十九回開催いたしました!(次回は7月21日です) | ●Malu Cafe●

●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です

御嶽神社裏マルカフェ。この週末もたくさんのご来店誠にありがとうございました。

6月16日は、マルカフェ美術部/第三十九回開催日。でした。

 

 

純喫茶部とのコラボ企画として、純喫茶っぽいメニューを描いてみようの回を開催いたしました。

 

 

画材は、クレパス。フントン先生が、「色を重ねる」「削る」など要点を指南し、皆それぞれにクレパスを走らせます。削ったり、馴染ませたりすることで、油絵のような厚みが出るのもクレパスの面白いところ。 

 

(見たままの色よりも、感じたままの色を移すことで、よりそれらしく描けるという不思議な画材ですね…!)

 

約90分間、もくもくと。

 

寄せて集めた作品に、夢みたいな景色が広がりました。フントン先生のグラスの透明感、Kazuさんのトーストの香ばしそうな色味に、しーのさんの光を受けるお皿の美しさ、ふきこさんの見事な構図に、ゆきえさんのあまやかなプリンの質感、くりまるさんのモダンな画面……と、うっとりすることしきりでございました。

 

 

今回の作画用メニューには、カスタードプリンとトースト。

トーストは、ピザトーストとジャムトーストの二種類を準備しました。

 

 

普段つかわない類の調味料も、新調。

 

 

いつもより分厚く切った食パンをこんがり焼いて、発酵バターをたっぷりと。ジャムは、とちおとめをことこと炊いて拵えました。お昼ごはんも、純喫茶っぽく、ミートソースやエビピラフ、お飲物にはメロンソーダやレモネードで気分を盛り上げました。もちろん、おやつにもプリンを召し上がっていただきました。

 

 

ご参加いただき、ありがとうございました!

 

(フントン先生のクールなタバスコ!)

 

マルカフェならではの純喫茶メニューと、絵を描くたのしみ。

ホットドッグとか、ナポリタンとか、描いてみたいもの色々…!

第二弾も、実現出来たらなあと思っていたりなんかします。

 

 

次回美術部は、7月21日(日)。

Kazu先生による「ドットで描いてみよう」の回を予定しています。どうぞお気軽にご参加くださいね。

 

御嶽神社裏の、レンタルスペースについてはこちら

ご予約について|コースご紹介など(2018年10月)