第一回 マルカフェ映画部開催しました!(次回は、4月7日(日)です) | ●Malu Cafe●

●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です

2月24日(日)は、第一回マルカフェ映画部開催日。でした。


初回は、かにー部長による簡単な自己紹介ワークを経、好きな映画をさまざまな角度から語りつつ、ここで何をやってみたいか、などの議論を行ったうえで、早速、短い動画を撮ってみることにいたしました。初めてなので、1分間ほどの作品づくりを目指しました。



機材は、副部長ユータさんのお持ち込み。たいへんに立派なカメラや360度ぐるんぐるんブン回せるカメラ支え棒(名称失念)、照明など、機能性の高そうな道具を、実際に触らせていただくことも出来ました。要所、プロカメラマンのユータさんがご指導くださり、マスターも、のりのりでカメラを構えます。

 

初めての動画は、ポップコーン。

こちらは三脚で固定し、定点撮影しました。

 

(すぐに映像を確認出来るというこの)

 

そして、店長! 

素材として最高です…



マルカフェのフロアを探検する様をつくってみましたよ。
おやつには、映画部っぽく、あつあつのポップコーンと新じゃがのポテトチップス popcorn*ポップコーン

 

それから、いちごとぶどうをつかったちいさなパフェをご用意させていただきました。

 

 

終始映画のお話をしながらの、あっという間の三時間。でした。

 

本日飛び出した、好きな映画・おすすめ映画のタイトルは、「リトルダンサー」「ロッキー」(5は観なくていいと言われた)「ゴッドファーザー」「クレイマークレイマー」「ザ・レイド」「欲望の翼」「宇宙人王さんとの遭遇」…そして、「ボヘミアン・ラプソディ」王冠 映画館で直近観た映画が、殆ど皆「ボヘミアン・ラプソディ」だったことに驚愕しつつ、次回(4月7日)は、おくればせながらではありますが、「あらためてボヘミアン・ラプソディを語る日」。としつつ、また短い映像をつくってみることになりました。ライトな方ディープな方、歓迎です。

 

ご参加のみなさま、まことにありがとうございました。



次回は、4月7日(日)を予定。
よかったら、ぜひ。おしゃべりだけでも、たのしいですよー王冠

今後のテーマ?!

サイレント
長回し
ループ
不穏な
コメディ
身近に怖いもの
ブラックもの
日々の出来事
春夏秋冬を撮る
映画の所作を撮る
ホラーの要素を取り入れる
雨の日を撮る
言い合い
1分
自己
PV風・・・・


なんでもありの部活動。一回きりのご参加も、いつもの方も大歓迎。みなさまのお越しをお待ちしています。

 

●●●

 

好きな映画、好きなジャンル、は、好きな映画ジャンルの問いに対し、わたくし咄嗟に思いつかず、恋愛パニックホラー戦争ものは観ないサスペンスにも興味がない、あげく人間模様に興味がないと言い散らし、じゃあ何観るの?!と言われて頭を抱えつつ、ホドロフスキーとパラジャーノフと王家衛、言い忘れたけど寺山と、サブカルクソ女丸出しで。しかしよく考えたらジャッキーチェンとかスターウォーズも大好きだし、しばらくの間は「ザ・レイド」がマイベスト映画に君臨していたこともあるのでジャンルで括るのはもったいないのかなと、あとから思ってみたりしました。やくざ映画も好きだし北野武や岩井俊二にドはマリしてたこともあったなー、とか、いろんなことを思い出してみたりなんかしつつ。いやあ、映画ってやっぱり素晴らしいものですね。と、部活らしい部活の誕生をとてもうれしく思う日曜日となりました。

ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました(マルカ)。

 

【今後の予定】

御嶽神社裏の、レンタルスペースについてはこちら

ご予約について|コースご紹介など(2018年10月)