マルカフェ美術部/第三十四回開催いたしました!(次回は12月16日です) | ●Malu Cafe●

●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です

11月18日(日)は、マルカフェ美術部開催日!

マルカフェでねている人を描いてみよう、というわけで、久方ぶりのクロッキー回でした。

 


(デモンストレーションとして、なかの部長を描くKazu先生)

 

冒頭では、Kazu Tabu先生によるミニ講座。

 

 

肋骨をイメージし、立方体で大きく捉えること、

パーツを強調して遠近感を意識しながら描き進めることなど、
過去作品や実践を交えながら、人体の捉え方について、わかりやすくご説明いただきました。

大きなかたまりとして対象を見つめることは、絵を描くにあたり重要な訓練のひとつのようです。

 


マルカフェ美術部でも、クロッキーは過去にも何度か行っていますが、今回は「横になった状態」の人を描く、に特化。モデルは参加者が順番に担当し、10分×6名として、訓練のようにひたすら描く、なかなかにストイックな実技となりました。

 

 

ヨガマットを使って、ごろりと横に。

 

ポージングにも個性が垣間見えるのも面白く、「モデルになる10分間」と「描く10分間」は、時間の流れ方が違う、と皆さん口々に仰っているのが興味深かったです。

 

 

立方体、として見る人の身体というのも、また愛しいもので。

 

●●●

 

おひるごはんには、ハヤシライス、自家製スモークチキン、砂肝のコンフィ、季節野菜のサラダ、チーズケーキなどをご用意いたしました。

 

お土産に頂戴した豊田クラウン最中も美味しくいただきました!

ありがとうございました。

 

●●●


12月は、保利太一くんをゲストにお迎えし、生演奏を聴きながらみんなで一緒に描いてみようの回、年明けは1月20日(日)に、新春モンタージュ似顔絵の回を予定しています。

 

マルカフェ美術部の開催は、毎月第三日曜日。

お気軽にぜひご参加ください。

部活動日だけの特別メニューもどうぞおたのしみに。