「イカスミのカプチーノ風」
とろりじゃがいものポタージュスープをふっくらと泡立て、真っ黒なイカスミで和えた切り身のイカをちりばめて。やわらかくなめらかなのどごしのうっとりするほど上品なスープに、しっとり絡むイカの味。ぱらりと散った万能ねぎと、白、黒、緑のコントラストも見事で、思わずうなってしまうほど。某イタリアンにてハッとさせられた一品。真似してつくってみましたよ。さあ、どこまで再現できるのでしょうか。
というわけで、ざっくりクッキング。
●●●
【材料】
じゃがいも、たまねぎ、長ネギ(白い部分だけ)、イカの墨煮
水、牛乳、バター、生クリーム、コンソメ、白ワイン、塩コショウ、イタリアンパセリ
【つくり方】
①じゃがいもを丸ごと茹でる。
茹であがったじゃがいもの皮をむき、いちょう切りにして白ネギ、コンソメ、白ワインでやわらかく煮る。
②たまねぎをバターで炒め、透き通ってきたら②に加える。
③やわらかく煮えたらミキサーにかけてなめらかにする。
④なめらかになったところで、牛乳を加え、再び火にかける。
塩コショウで味を調え、仕上げに生クリームを1さじ加える。
⑤ハンドミキサーで泡立て、器に注ぐ。器底には刻んだイカ&イカ墨を。
いかすみ、には何の思い入れもなかったのですが、これは美味しいと素直に思えた魅惑のスープ。
今回は、これ幸いにと、イカの墨煮を刻んで添えました。イカの墨煮ってこんな風につかえるんだなあという感じ。手軽にレパートリーが増やせそうな、実に優秀な缶詰。でした。
●●●
こりこりしたイカの食感もたのしいイカスミのカプチーノ。
よかったらお試しください。
いつものスープがワンランクアップ!
●●●
【今後の予定】
5月3日(金)-5(日)、17日(金)-19日(日) おやすみ
6月16日(日) 貸切営業
※営業時間内外、ご予約・貸切随時お承りしています★
●金土日の週末カフェ(営業時間 11:00-17:00)
●Malu Cafe/マルカフェ
〒145-0073 大田区北嶺町37-2
TEL/FAX:03-6425-8951
MAIL:chef@malucafe.com
東急池上線「御嶽山駅」より徒歩2分/「多摩川駅」より徒歩17分



