神戸女学院中高の文化祭に家族で行ってきました。



私は神戸女学院の敷地に入るのは四回目くらいですが、この日は暑かったこともあり、正門からの坂道がとても長く感じました(ただのフルリモートの弊害です笑

長女もあんまり体力がない&すぐ弱音を吐くので、通うの嫌になるかな?と思いましたが、

「はやくこの学校通いたい〜」

とのこと。相変わらず神女への熱意は謎に凄いです。

一方次女(年中)は「坂道しんどい、絶対近くの中学行く」と既に中学受験撤退宣言です無気力



さて、到着してまずは講堂でダンス部の発表会に行きました。

学生の皆さんとても上手で、しかも可愛くてビックリ!!

(あの難しい入試を突破してるわけだから、頭もとてもいいんですよね、凄すぎます驚き


その後は校舎の展示をみて回りました。どこも凄い人で、並ばないと入れないのも多かったです(並ぶ系の展示はほぼ諦めましたアセアセ

展示も全部見たい人は午前中から行った方がいいですね〜


文化祭行ってみて。

やはりウェブで見るのとは違う、雰囲気を肌で感じられたのは良かったです。

キリスト教の学校なので、ちょっと堅そうなイメージを勝手にもってましたが、かなり自由な雰囲気でした。(私が行ってたカトリックの学校は結構校則が厳しかったですが、プロテスタントはそうでもないんですかね。)


校舎が見れた点も良かったです。ヴォーリズ建築、伝統的なデザインですが、中はとても綺麗で設備も整っているように見えました(パパが「男子がいないとこんな綺麗なんやなー」と感心してました爆笑


こんな環境で学生生活送れたら長女は楽しめそう。長女もより気に入ったようで、勉強のモチベーションになるといいですね。