いよいよ夏休み始まりましたね!
夏休みの宿題もそれなりに持ち帰ってきました。
一年生の頃は私がほぼ宿題の進め方を決めて、長女はそれをこなすというやり方をしましたが、自走への第一歩ということで、長女にすべて決めてもらうことにしました。
とはいえ長女は夏休み色々予定があって、
勉強の時間が限られるので、
まずは勉強できる時間の可視化から…
時折ブログで取り上げられている
勉強計画ノート。
見開きが一週間分になっている点がよいですね。
まずこれに各日の予定を大まかに私が書いておき、あとは長女に日毎に夏休みの宿題をどのくらいやるか?を決めてもらいました。
長女が立てた計画はまだまだ適当な感じで
この日は予定ないから、漢字ドリルの宿題、全部やるとか。
普段の勉強量を鑑みると、そんなにできる…?
って感じです
正直かなーり口出ししたい衝動にかられましたが、我慢して見守りモード
で、今日はドリル全部終わらす予定の日だったんですが、案の定、遅々として進まず
途中で「やっぱ半分だけにしようかなー」と独り言ブツブツ。
パパに「今日は時間あるし、何回かに分けてもいいから計画通り今日やったら?」と言われ…
いつもなら文句てんこ盛りでやらない可能性大でしたが、自分で立てた計画という自覚が良かったのか、頑張って最後までやってました!
あと、夏休みはz会のワークも追加でやってもらうことに。
ワークやドリルも最近は、ハイ!やって!と指示するのではなく、何故そのワークをやるといいとママは思うのか?を共有するようにしてます。
何となくその方が本人もやる気になってくれる気がします。
今使っているワークは↓
z会が終わった時用のワーク集
思考力ワークの補完用
z会の算数ワーク補完用
長女は文章題苦手なので。
足し算、引き算だけでなく、時計や長さの文章題もある点が良かったです。
z会の国語ワーク補完用
夏休み用のワーク
ほぼなぞりなので知らなくても始めやすいです。
毎日やるワーク
100マス計算
始めて二週間ですが、3分切れるようになってきました。目指せ2分!
漢字ドリル
一回の量が少なく朝勉向け。間違えた問題は単語アプリに登録してさらに復習してます。