中学受験の自走には計算力が大事らしいです。

 

 

↑の本によれば、

三年生の終わりで公文教材Fレベル

100ます計算(一桁)を2分

が目標らしいです。


長女には公文をさせてないので、Fレベルと言われてもピンとこないのですが、

六年生で習う範囲を含むらしいです。

とんでもなく先取りー驚き

(ちなみに公文式数学は大学課程まであるそうですびっくり仕事柄、数学を少々使うのですが、だいぶ忘れてしまったので、むしろ私が公文通いたいです笑


長女にはとてもじゃないけど負荷が高すぎるので、(ハルは掛け算すら知りません)

一旦100ます計算(足し算)のみをチャレンジしてます。


まだはじめて3日ですが、タイムは6分→4分になりました。

パパもチャレンジすると言って、横で一緒にチャレンジしてましたが、こちらは1分10秒くらい。

小学生で2分というのはなかなか達成が大変そうです。