一年ほど前から読売kodomo新聞を購読してます。

kodomo新聞は社会に興味をもつきっかけになってとてもよいですねキラキラ


実は購読当初は、届いてそのままになってることが多く、長女も自分から読もうとしないのでなんだか勿体ない感じでした。

(唯一、ファッションのページのみ自分から読んでました昇天


そこで、ちょっと面倒ですが、kodomo新聞が届いた日に私が長女と次女に読み聞かせをしてました。

(おかげで二人ともやたらとウクライナ情勢に詳しいですニコニコ


さて最近長女の語彙力が全然ないということもあり、一面は長女に音読してもらって、分からない単語は国語辞典で引くというのを始めました電球


長女は最近国語辞典を引くのにハマってまして、分からない単語は自分から引くようになってきました。


これで、ちょっとずつ語彙力が増えるといいですね。