元シティーガール | ロンドン在住時々ドイツ イメージコンサルタント絹のブログ

ロンドン在住時々ドイツ イメージコンサルタント絹のブログ

外見を変えて人生を変える!綺麗はひとつじゃない!ヨーロッパと日本の美意識をミックスしたイメージコンサルをしています。ロンドン、時々ドイツの生活やイメージコンサル、スタイリング、現地のファッションやメイクについても。コンプレックスが、長所になるかも?


はじめましての方はコチラ

 

お知らせ
NEW6.7月限定イギリス
対面での体験コンサル受付中です!
詳しくはコチラ

宝石赤オフライン&オンラインでイメージコンサル受付中PC
受付中のメニューこちら左差し


こんにちは日本イギリスドイツ

 

ロンドン在住イメージコンサルタントのKINUです。

 





ひとは変わる....。

 

 

 

 

最近、自分でそれを実感しています。

 

 

 

 


何がどう変わったって?

 

 

 

 

 

 

老化?

 

 


 

ではなくて(苦笑)

 

 

 

 

 

 

最近、こちらを作りました。

 

 

 

 

イギリスの夏の風物詩ハチ

 

 

エルダーフラワーのコーディアル。

 

 

 

 

 

 

エルダーフラワーは、

 

 

イギリスの初夏を告げるお花。

 

 

 

ロンドンだと5月下旬~6月上旬あたりに咲きます。

 

 

私の手じゃないよ!

 

 

 

 

 

    

エルダーフラワーは、真っ白な花がハーブティーやシロップとして利用されるハーブの1つです。リラックス効果があることで知られ、古代エジプト文明の時代から、民間薬として利用されてきました。

 

 

引用元こちら

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、大きいものだと3メートルくらいする木に花が咲きます。

 

 

こちらは枯れたお花も沢山でてきた状態。

 


 

エルダーフラワー自体は

 

今の時期、わりとそこらへんに咲いているお花なのですが

 

 

(少なくとも私のまわりでは)

 

 

 

 

 

今までは全然意識しておらず

 

 

エルダーフラワーのコーディアルは、スーパーやカフェで買う物という認識だった私。

 

image

 

お花の形状もよくわかっていませんでした笑

 

 

 

 

 

 

自分で言うのもなんですが...

 

 

  • 都会生まれ、都会育ち

 

  • アウトドア、虫苦手

 

 

の典型的シティーガールだった私です。

 

 

 

 

 

ちなみにロンドンに来るまでは

 

自分がシティーガールだという意識はほぼなくて

 

 

 

 

というのも

 

 

私にとって都会生まれ都会育ち

 

 

東京の中心部で生まれ育った人

(港区、中央区、世田谷区、渋谷区、新宿区etc)

 

 

というイメージでしたから

 

 

 

 

東京都23区生まれでもなく

 

 

渋谷から20分ほどの周辺出身の私は

 

 

 

 

 

池袋の大学行くのにも遠かったし

 

 

自分のことを都会っ子と思ったこともなかったのですが。。。。

 

 

むしろちょっと田舎者だと思ってた!

 

 

 

 

 

ロンドンに来て

 

 

色々な人と出会って

 

 

 

ああ、私は都会出身、都会育ちだったんだなあと実感しているわけです。

 

実家徒歩圏内のコンビニの数、数えきれない!

 

 

 

 

夫の実家は

 

ベーカリー1軒

郵便局1つ

 

 

しかない「村」にあり、当時の私は衝撃を受けたものでした。

 

 

圧倒的車社会。

 

 

 

 

 

徒歩5分で本気の森霧

 

 

 

そりゃあ虫も恐れない、一日3万歩歩いちゃう自然児が出来上がるわけよね。

 

 

 

 

 

方や私は緑の全然ない都会ね。

 

 

 

 

 

ガーデニングも学校以外でやったことほぼないし

 

植木を育てる程度。

 

 

 

 

アウトドアは苦手(今はだいぶ鍛えられました)

 

軟弱なもやしっ子

 

 

当然草花の区別もあまりつかなくて(笑)

 

 

 

 

 

去年までは、友人に

 

 

 

「エルダーフラワーってこれ?」

 

と下記の植物の写真を送ったくらいわかっていませんでした(笑)

 

このお花の正式名称は、先ほど夫に聞きましたがすぐ忘れました。笑

 

お花はちょっとだけ似てる。

 

 

 

今見ると全体の形状はエルダーフラワーと全然違うとわかるけども。。。。

 

 

 

 

 

 

母はケーキやお裁縫はしていたけど

 

 

子供の私が手作りのものを作る、ということは物心ついてからほとんどない生活だったのに

 

 

 

ロンドンに来てから変わりました。

 

 

 

 

 

 

とくにここ2年くらい。

 

外に行けなかったロックダウンも影響しているかしら?

 

 

 

 

 そして

 

手作りが得意な友人がいて

 

 

 

 

ベランダがミニガーデンになるほど家庭菜園で色々育てたり

 

食べるものからDIYから

 

 

 

色々なものを自分で作って楽しんでいる人なのです。

 

 

 

 

先日会った際

 

「もうすぐエルダーフラワーのコーディアルの季節。今年も作るよ~!楽しみ!」

 

 

 

と言っていたのを聞き

 

 

 

ああ、季節ごとにイギリスらしいイベントを楽しんでいて偉いな。

 

 

 

夏の終わりには、ブラックベリーを収穫してジャムも作るんだろうな。

 

 

※ブラックベリーもその辺に沢山あります。

 

 

※イメージ的には、日本だと春には裏山から春の山菜を摘んで天ぷらに、ヨモギを摘んで草餅手作り、みたいな感じ。

 

 

 

 

 

私には縁のない世界だ....

友人はすごいなあ

 

 

と思っていたくらいなのに

 

 

 

 

 

近所にエルダーフラワーがたくさん咲いているのを見つけて

 

(今までは意識していなかったので、視界に入ってなかった笑)

 

 

 

 

 

急に作りたくなって

 

 

友人にレシピを送ってもらい、

 

 

夫とお花を摘みに行き

(私は高いところ手が届かないので)

 

 

作ったというわけです。

 

 

 

 

 

作るにあたって

 

 

 

 

一番大変だった手順

 

 

 

詰んできたお花に虫がついていてね....

 

(夫よ...自然だからしょうがないんだけども)

 

 

 

 

虫を発見するたびに

 

 

ウギャーーー!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

と叫ばずにはいられなかったところ。

 

 

 

 

 

取ってきたお花をお掃除するための

 

虫のチェックが非常に辛かったですが

 

 

 

 

虫との格闘を除けば

 

 

手順は至って簡単!

 

 

(レシピはそこらに転がってます)

 

 

 

味はとーーーっても美味しい!

 

 

 

 

 

 

夫にも超好評で

 

2L作ったのに(濃縮シロップだよ)

 

 

 

1週間半で、2/3がなくなっております。

 

今週後半、猛暑が予報されているのに、コーディアルがそれまでもつか、心配になってきております。

 

 

 

 

来年もまた作ると思う。(多分てんとうむし

 

 

 

 

 

 

エルダーフラワーのコーディアルは

 

 

スーパーに売っているものだとこちらが有名ですが、イギリス価格で1本4ポンド弱(620円)。

 

ちょうどセールになっているけど、定価は3.75ポンド。

 

 

 

 

安いところだと、定価2.85。

やはり庶民の味方、Tescoスーパー。

 

 

 

 

 

 

日本でも売ってますが、価格差すごい!

 

 

 

カルディやIKEAにもあるみたいですね。

 

 

 

 

 

 

手作りコーディアル、

 

 

お味はスーパーで売ってるものと遜色ないし

 

 

 

 

 

いや、むしろもっと美味しい!

 

 

 

 

簡単だし断然お安いし

 

 

 

手作り初心者の私でもできるくらいなので

 

 

在欧のご興味のある方はぜひ!

 

 

 

 

虫との闘いに耐えられるならば...

 

 

 

 

 

 

最後に、最近作ったケーキ。

 

 

 

 

 

なんてことのない家庭のケーキですが、お友達のレシピのバナナケーキ。

 

これもすごい美味しくできた!(自画自賛)

 

 

 

ケーキを定期的に作るようにもなりました。

 

 

 

 

 

これも昔の私からしたら、

 

 

大きな変化。

 

 

 

 

 

日本にいたら、

 

コンビニスイーツからデパ地下のケーキまで

 

 

 

様々な美味しいケーキが簡単に手に入るし

 

 

自分で作ることも多分なかったでしょう。

 

 

 

 

 

 

イギリス作っている理由は簡単で

 

 

 

自分で作ったほうが圧倒的に安上がりだし美味しいから!

 

(イギリス物価高。美味しくないケーキも高い💦)

 

 

 

 

 

お料理は渡英した時から

 

ほとんど毎日していますが

 

 

 

ケーキを日常的に作るようになるとは

 

 

 

いやーーーー。

 

 

 

 

 

 

人は変わりますね。

 

 

 

 

 

さらに節約志向になったのか

 

大人になったということでニコニコOK

 

 

 

 

 

 

6.7月限定!
対面での体験コンサル受付中です♪

詳しくはこちら

 

 

 

 

あしあとよく読まれている人気記事まとめ
ロンドンファッション編

 


 

あしあとランキングに参加中
あなたのワンクリックが私の活力!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へにほんブログ村




📷Instagramやってます
インスタはストーリー頻度高く更新中!
お気軽にフォローしてください♪



📷Facebookは更新度低め💦

 

 

オンライン&対面コンサル
対面&オンラインでイメージコンサル受付中です。
当コンサルの最初のステップは、体験イメージコンサルティングから!

体験コンサルでは
メモあなたの印象がわかる
メモもっと素敵になる!tipをアドバイス
メモ当コンサルの雰囲気を知りたい
メモ今のロンドン、ヨーロッパのファッションがわかる


体験コンサルから
あなたの変化が始まります



各種メニューとお問合せ
メニュー コンタクト