日本人の大好きなアレが買える!ロシア系スーパーマーケット | ロンドン在住時々ドイツ イメージコンサルタント絹のブログ

ロンドン在住時々ドイツ イメージコンサルタント絹のブログ

外見を変えて人生を変える!綺麗はひとつじゃない!ヨーロッパと日本の美意識をミックスしたイメージコンサルをしています。ロンドン、時々ドイツの生活やイメージコンサル、スタイリング、現地のファッションやメイクについても。コンプレックスが、長所になるかも?


はじめましての方はコチラ

 

コンサルメニューが新しくなりました


こんにちは日本イギリス

ロンドン在住イメージコンサルタントのKINUです。





最近イギリス在住日本人の間(SNS)で

 

 

ロシア系スーパーマーケットが話題になっていました。
 

 

 

 

 


ロシア系スーパーがアツいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

なぜかというと.....

 

 

 

 

ロシアは

 

 

 

イギリスや中央ヨーロッパの国々よりも

 

 

 

 

 

魚卵をよく食べる食文化であり

 

 

 

 

日本人が大好きなアレの缶が置いてあり、

 

 

それがまさに日本のものと近い味だという話なのです。

 

 

 

 

しかもそんなに高くないと。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

その、アレとは

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好き魚卵

たらこ!!!

 

 

 

 

 



私はSNSに

自分の作ったお料理の写真や




レストランのご飯の写真などをアップすることはしませんが(家庭料理だし、人に見せるような美しい盛り付けではないので)





毎日自炊をしていますし


最近なんか前よりもベーキングをするようにもなりました。






(日本ではベーキングなんて考えられなかった私ですが、ロンドンでは自分で作った方が安いし美味しい)






人並み、いや、それ以上に



食べるものへの情熱はあると思います。笑







 

魚卵好き代表としては見逃せない!

 

 

ということで行ってまいりました。

 

 

 

 




ロシア系スーパーマーケット!





 

 

 

ちなみに、たらこ/明太子は

 

普通のスーパー、魚屋さんでは見かけません。

 

 

 

 


 

ごく一部の日系の魚屋さんや

 

 

韓国系スーパーで見かけるのみ。

 

 




 

 

しかも基本は高い!!



 

韓国系スーパーで明太子を購入したことがありますが

 

4腹で2500円くらいはした気がする💦

 

 

 

 

 

 

イギリス在住だけでなく

 

欧州在住日本人の間で話題になっていたのは

(主にツイッターで話題)

 

 

こちらの缶詰。

 


 

 

 

 

どん!

 


この水色の缶です。

 

 

 

 

 

色違いで色々とありますが

 

違う魚の卵らしいです。

 

 

 

 

金色のものも、

 

タラの魚卵ではないものの

 

 

似たような白身魚の魚卵だということで、一緒に買ってきました。

 

(聞いたけど忘れました💦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ったのが

 

 

ロシア系の

スーパーマーケットでもあり

 

 

 

東欧色々系

スーパーマーケットでしたので

 

 

 

色々な国のものがありました。

 

 

 

 

 

戦利品はこちら

 


 

ロシア系魚卵

海藻サラダ

リトアニアとポーランドのソーセージ

リトアニアのポテトサラダ

小魚のスモークオイル漬

ドイツのギョウザ

(なぜかこれだけ、ドイツものもあったのでつい購入)

 


 

 

まだ全部を食べてはいないのですが

 

 

リトアニアのポテトサラダは美味しかった~!

 




 

 

個人的には


ドイツのポテトサラダが好きなのですが

 

 

 

 

 

それとはまた違う感じで、

 

 

 

日本人好みの味!!

 

 

 

 

 

 

別の日本人の方から

 

教えてもらった話では

 

 

 

 

リトアニアのお惣菜は美味しいのだそうです♡

 

 

 


 

肝心のたらこ缶は

 

日本のものと全く同じ味とは私は思わなかったけれど

 

 

 

 

たらこスパにしたり

 

お茶漬けに入れたりするのはかなり良い!と思います。

 

 



 

1缶にたくさん入っているし

 

3ポンドちょいくらいの値段なので、長く楽しめます。

 

 

 

 

 

 

海藻サラダはちょっと生臭さが気になってしまい、個人的には微妙だった....

 

 





それにしても

 

ロシア系スーパーは楽しい!

 

 

 

商品のパッケージも

 

マトリョーシカ風だったり、かわいいんですよー!

 






 






このお菓子の箱もレトロで素敵。

ウィンターマスカレードだって!!

 

 

 

お土産に良さそうですよね~。

 

 

 

 

 

初回ということで

 

割とコンサバな購入品となりましたので

 

 

 

次回はお菓子類や冷凍食品も攻めてみたいと思います。

 


 

 



そういえば、


買わなかったけど





サキイカとか


お酒のおつまみの燻製系も充実していました。







日本と似た部分もありますね。







 

それにしても、

パッケージの表示が

 

 

 

現地語(東欧のどこかの言葉)のみのものも多く

 



これは何なのか?と

 

 

解読が難しかったです。

 

 

 



 

ですが、英語表示よりも

 


 

なぜか

現地語+ドイツ語が書いてあるものが多くて

 

 

 

一緒にいた夫が解読してくれて頼りになりました(笑)

 

 



 

 

何もわからないまま



パケ買いするのは勇気がいりますよねえ。

 

 

 

 



 

中華系スーパーだと 

漢字だからニュアンスはわかるのですが、

 




さすがにロシア語はわからん!

 

 

 

 



ですが

 

外国のスーパーってなんであんなにテンションが上がるのでしょう。

 

 

 

 

 

我が家からそこまで近くはないのですが

 

 

 

また次回も行きたいと思います。

 

 

 

 

 

ロシア系スーパー、楽しい!

 




 


 

ランキングに参加中
あなたのワンクリックが私の活力イエローハーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へにほんブログ村


 

オンライン&対面コンサル
オンラインPC、対面イギリスともに受付中です。
当コンサルの最初のステップは、体験イメージコンサルティングから!

メニューとお問合せ
メニュー コンタクト

 

体験イメージコンサルティング
当コンサルのファーストステップイギリス

イメージコンサルって何?
メモ私の印象が知りたい
メモもっと素敵になる!をアドバイス
メモ当コンサルの雰囲気を知りたい
メモ今のロンドン、ヨーロッパのファッションがわかる


体験コンサルから
あなたの変化が始まります

 

詳細はコチラのブログ記事より
宝石白体験イメージコンサルティング

 

インスタグラム

プライベート&お仕事

ストーリー中心に頻度高めに更新中

フォロー&コメント大歓迎ラブラブ

Facebook

フォローやコメント大歓迎イエローハーツ

お友達申請をされる方は、一言メッセージを頂けると嬉しいです。