完全保存版!イギリスのファンデーションの色選びの方法③ | ロンドン在住時々ドイツ イメージコンサルタント絹のブログ

ロンドン在住時々ドイツ イメージコンサルタント絹のブログ

外見を変えて人生を変える!綺麗はひとつじゃない!ヨーロッパと日本の美意識をミックスしたイメージコンサルをしています。ロンドン、時々ドイツの生活やイメージコンサル、スタイリング、現地のファッションやメイクについても。コンプレックスが、長所になるかも?


はじめましての方はコチラ

 

コンサルメニューが新しくなりました


こんにちは日本イギリス

ロンドン在住イメージコンサルタントのKINUです。

 

 

 

イギリスでファンデーションを買うには!シリーズをブログに書いています。

 

 

 

コロナ禍でも大丈夫!

イギリスでファンデーションは買える!

 

 

 

イギリスでおすすめのファンデーション♪

 

 




コロナ禍のイギリスでも

 

ファンデーションの選び方のヒントをお伝えしていきます。

 

 

 

今回は

 

ファンデの色を選ぶ方法について!!

 

 

 

 

前回のブログで

 

 

イギリスのコスメブランド

 

Illamasuqua(イラマスカ)

 

 

 

にて

 

 

 

1ポンドでサンプルサイズの

 

リキッドファンデーションが販売していることを書きました。

image

 

イラマスカに限らず

 

 

イギリスのファンデーションの色選びってトリッキー💦

 

 

 

 

 

イギリス肌の色も様々だし、用語も違う。

 

ここの壁で、もういいや~

日本で買ってこよう💦

 

 

ってなる人も多いかと。

 

 

 

 

でももう大丈夫!

 


 


イギリスのファンデの色について

 


ざっくり簡単に説明します🧐



 

 

理解しちゃえばそんなに難しくない!


 

 

イギリスのファンデーション用語!スキントーン



 

色選びにおいて出てくるのが

 


アンダートーンスキントーンという用語。

 

 




アンダートーン】

 

肌の色相のこと。

 

 

 

日本でいうところの

 

 

・イエローベース(ベージュ/イエローオークル)

 

・ブルーベース(ピンクオークル)

 

ってやつね。

 

 

 

が、イギリスではさらに細分化されています。

 

 



 

 

ちなみに英語だと

 

 

イエローベース肌をウォームトーン

 

ブルーベースの肌をクールトーンというほうが一般的。

 


 

 

 

メーカーによって
名称はことなるのですが


アンダートーンでよく見る名称をまとめるとこんな感じ。


 

イエベ肌系名称


ウォームトーン

イエロー、ピーチ、ゴールデン、オリーブ、アプリコット etc


 

ブルべ肌系名称


クールトーン

ピンク、ローズ、クールetc

 

 

ウォームとクールの中間

ニュートラル



単語の響きで、どちらの色相にいくかは連想ができますよね!

 

 

 


私がおすすめしたファンデ

イラマスカのアンダートーンは🎨

 


✔️ローズ(ブルべ)
(ピンク、ローズ、赤味のある肌)

 


✔️ゴールデン(イエベ)
(オリーブ、緑、黄味の強い肌)

 


✔️ニュートラル(中間)
(mix、迷ったらとりあえずこれ)

の3つ。



 

 

 

私のアンダートーンを知るには?

 

 

 

色々な方法がありますが

 

 

個人的には

手首の裏側の血管から調べる方法がわかりやすいと思います。

 

 

 

この記事のすべてに賛成!

というわけではないのだけど

3の手首からアンダートーンを見極める方法がわかりやすかったです。

 

肌のアンダートーンを見極める方法

 




まだまだ行きます🏃🏻‍♀️💨


 

 

色の明るさを表すスキントーン

 

 

もう一つ出てくる用語が

 



スキントーン】


肌の明るさのトーン。

 

 



イラマスカはもそうだし

 

 

多くのメーカーでは
Light<Medium<Dark

 

 

の順で明るさが表されています。

 

 

 

 

 

ライトやミディアムなどのカテゴリーの中に

 

 

さらに色が細分化されています。

 

 

 

 

メーカーによっては

 

一番明るい色を

Light1~としたり

 

 

Light1,2,3....

 

 

もしくは

Fair light,light,medium light...等と呼ぶことも多い。

 

 





私、自黒だからDarkかな?

 

と思う方がもしかしたらいるかもしれませんが

 

 

 

 

 

要注意!!

 

 

イラマスカのファンデーションは

 

 

様々な人種に向けて作られています。

 

 

 




日本人平均だったら

スキントーンは

 

 

 

ライトか

 

小麦肌の人でもミディアムの明るい方の色あたりかと。



 

 


イルマスカの公式サイトにも、

 

 

 

Find your shadeという

 

自分の色をチェックするページがありますので、詳しい色の説明はそちらをご参照ください💁🏻‍♀️



 

 



で、具体的に何番の色がいいの?



私が使っている色を参考にすると...

 

 



私の肌の特徴


•日本人平均より少し色白

(日本では、標準色より一段階明るい色をおすすめされる)

 


•少しピンク(ブルべ肌)




が、日本人は
一般的に黄味がかった肌が多いと思います。

 

でも東南アジア系の黄味よりは黄色度が低く、ニュートラル。



 

 

日本人でピンクがかった肌だとしても

 

いわゆる白人さんのピンク色の白い肌とは違う。

 

 

 

彼らは本当に、ピンクですよね。

 

 

 

 

 

 

そしてここ注意!

 

パーソナルカラーとあなたの肌の色相は同じとは限らないので、そこ注意☝️

 

 

 

 

 


例えば

 

あなたのパーソナルカラーがサマーだとしても、あなたの肌の色相(アンダートーン)はブルーベースとは限らないということです。
 

 

 

 

 

イラマスカ公式サイトにカラーチャートがあります。

 



私が使っているのは、
❤️ビヨンドファンデーション LR2/スキンベース 3.5


(肌の状態によって、LN2にすることも)

 

 


とすると



日本人標準色であれば、
💚ビヨンドLN3 /スキンベース5.5


 


イエローベースで色白系の方は
💙ビヨンドLN2/スキンベース6
あたりかな?と
 

 

 
 
私達はその日の状態や季節、
日焼け状態によっても
 
お顔の色が変わることもありますよね。
 
 
 
 
 
私もその日によって
 
 
 
 
アンダートーンを
 
ピンク系にしたりニュートラルにしたり
 
 
色味や明るさを適宜変えて使っています。
(混ぜたりすることも多い)
 
 
 
 
 

あとは、ご自分のスキントーンがちょっとオリーブ系(緑がかっている)かも?と思ったらLGに変えてみてください。地中海肌、なんて呼ばれたりもしますね。

 

 

 




画像の大元の表は公式サイトにありますよ🤗


   

 

イラマスカのサンプルは


£1だし、ぜひ色々な色を揃えて試してみて下さいね🎨



 

 

リキッドファンデを綺麗に付けるおススメの方法

 

 

 

ファンデーションは

付け方によって、仕上がりが断然変わってきます。

 

 

 

 

私のおすすめの方法は
 

 

 

 

リキッドファンデを点置き

 

→


厚めのスポンジで伸ばす

 

 

スポンジで叩き込む。

 

 

 

 

 

ムラにならず均一に薄付に仕上げることができます。

 

使う量も減りますよ。

 

 

 

 

スポンジをで叩き込むことで

 

 

 

余分なファンデをとり、

 

 

厚塗りを防ぎ、肌へのフィット感を高めるやり方がマイブーム。


 

 

 

スポンジは水に濡らして使っています。

 

 


(指で塗るのと仕上がりが全然違うので、騙されたと思ってやってみて...!)


 

 

 



両方大好きなおすすめのファンデーションです❤️     

 

 

 

 

 

 

是非お試しあれ🥰



 

 



でもやっぱり!

 

 

自分で選ぶのは自信がない

   

スキントーンやパーソナルカラーを知りたい方、ぜひイメージコンサルにいらして下さいね💁🏻‍

 

 

 

あなたに合うファンデーションもお選びしますよ。

 

 

 

 

対面でのイメージコンサルは

 

2021年4月12日以降より再開予定です♪

 

 

 

 

お気軽にお問合せくださいませ。

 

 


メニューとお問合せ
メニュー コンタクト


 

ランキングに参加中
あなたのワンクリックが私の活力イエローハーツ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へにほんブログ村


 

オンライン&対面コンサル
オンラインPC、対面イギリスともに受付中です。
当コンサルの最初のステップは、体験イメージコンサルティングから!

メニューとお問合せ
メニュー コンタクト

 

体験イメージコンサルティング
当コンサルのファーストステップイギリス

イメージコンサルって何?
メモ私の印象が知りたい
メモもっと素敵になる!をアドバイス
メモ当コンサルの雰囲気を知りたい
メモ今のロンドン、ヨーロッパのファッションがわかる


体験コンサルから
あなたの変化が始まります

 

詳細はコチラのブログ記事より
宝石白体験イメージコンサルティング

 

インスタグラム

プライベート&お仕事

ストーリー中心に頻度高めに更新中

フォロー&コメント大歓迎ラブラブ

Facebook

フォローやコメント大歓迎イエローハーツ

お友達申請をされる方は、一言メッセージを頂けると嬉しいです。