我が子は1歳8カ月になりました。

 

現在の様子について記録に残しておきたいと思います。

 

⚫︎歩行

1歳7カ月と5日目ぐらいで家の中ではだいぶ歩くようになってきました。

急ぐ時や朝一や寝る前はハイハイをしていますが、

家の中では歩くことが6割、ハイハイ4割ぐらいまでになりました。

慣れない場所(支援センターや友人の家など)では30分ぐらいはずっとハイハイをしていて、

その後ちょこちょこ歩く感じです。

歩きだしたので、靴をはいて外を歩けたら楽しいかなと思い、靴を履かせましたが、

2週間ぐらいは靴を拒否・・・。

靴を見せただけで、逃げ出し、やっと靴を履かせて外に連れ出しても

公園の芝生でハイハイをしていました。

根気強く毎日靴を履かせて、公園の手すりをつかまらせて立たせたり、両手をつないで歩いたりしていると、

徐々になれてきたのか1歳8か月の始めには、靴でよく歩くようになりました。

今は靴を自ら持ってきて、散歩に行きたいという意思も出始めました。

 

⚫︎発語

発語はゼロです。意味のある言葉は一つも出ていません。

発語はゼロですが、少し大人の言っていることは理解しているような気がします。

パパ帰ってくるよ。というと玄関で待っていたり、

お散歩行こうか!というと、上着や靴下を自分で持ってきたりします。

ダメだよ、危ないよ、も分かっている気がします。

 

⚫︎指さし・積み木

どちらも未だにできません。

お天気がいい日はできるだけ散歩に連れて行っていますが、何か興味のある物を指さししたり、あ!という声を発したりすることはありません。ひたすら歩いて、1人で石や葉っぱで遊んだりするだけです…。

絵本も読んでいますが、何かを指さすことはありません。〇〇はどれ?と言っても、指さしはしませんし、おそらく、物と言葉を理解していません。

積み木は全く興味がないのか、渡すと投げるか、転がすといった感じです。

親が積み木をしていても、真似することはありません。

 

⚫︎食事

主食は基本的に柔らかく煮たうどんかそうめんです。3倍粥も嫌がってしまい、少しは食べますが2、3口で嫌がります。

もぐもぐすることができないので、赤ちゃん用のパンやホットケーキを出しても、30分ぐらい口の中で転がして結局は飲み込めず吐き出してしまいます。

野菜については、かぼちゃやほうれん草を裏漉ししたものは食べますが、少しでも形が残っていると吐き出してしまいます。

市販のベビーフードに入っているような小さな角切りのニンジンやじゃがいも、小さなサイコロ状のお肉も食べられません。

口の中にずっと残っていて、最終的には泣き出してしまいます。

口の中で溶けるベビー用のクッキーは食べます。

 友人に、マクドナルドのポテトはみんな好きだから食べてくれるかもよ!と言われて試しましたが、やはり飲み込めないらしく、30分ぐらい口に入れていましたが、結局吐き出してしまいました…。

もちろん、硬さをいろいろ変えてみたり、大人と同じものをあげてみたり、ネットや本に書かれていることは

すべて試してみましたが、ダメでした・・・。

食に興味がないので、私が食べているパンを少しあげても、ころころ転がして遊んでいるだけで食べようとしません。

体重はぎりぎり成長曲線に入っているかな・・といった感じです。

ほとんどご飯は食べずに、まだまだミルクを飲んでいる状態です。

歩くようになったら少しは食べる量も増えるかと期待していたのですが、変わりませんでした・・・。

 

現在の我が子はこんな感じです。

発達はゆっくりさんですが、

日々少しずつ成長してくれているのでこれからも焦らず(比較ばかりしてしまいますが・・)

見守っていきたいと思います。