和食器 | TRANSIT to TOMORROW

TRANSIT to TOMORROW

2学年差のやんちゃな息子達と騒がしい毎日を送りながら、ちょっとしたことを備忘録。

数年ぶりに和食器を購入。

いやいや、食器を購入したのが数年ぶり。

昔は食器見るの好きだったんだけどね~


遡ること、約6年前にケーキ皿とコーヒーカップ&ソーサーを買ったのが最後。笑

その間、100均で子供たち用の食器を買ったりはしてたけど...

子育てが始まってから、食事でお皿に拘る余裕が私にはなく、栄養バランスを意識するだけで精一杯だったのでね。苦手なのよ、家庭科全般が(⁠-⁠_⁠-⁠メ⁠)



割れたり欠けたりしたら、適当なもので代用してるからハチャメチャ。。


パパのお茶碗はいつしか小丼で代用。


うどん用の丼も2つ破損させて、子とも達が温うどん食べるときは100均で購入したバンブーの深皿。。


カレーやパスタなどのお皿は、洗うとき無駄に面積が広く邪魔に感じてしまい、いつしか小丼で済ませてる事態。。


こんな適当っぷりにも限界にきてなんとなくストレスになっちゃって。。



美濃焼、壱万円でどこまで買えるかチャレンジ!!



・うどんやラーメン用の丼!
・カレーやパスタ用の深皿!
・小ぶりの深皿!←(遠近がおかしいけど)仕事帰って、冷凍パスタを食べるのにちょうど良い大きさ♡
・和食器用に木製スプーン!

こんなに買っても、壱万円でお釣りが数百円!
ほんとはもっと買い替えたいお皿があったんだけど...
マトリクス方式で使う頻度が高くて今すぐ欲しいものだけにしてみた。笑