この前、友達と旅行に行ってきました!!爆笑

友達と2人で旅行なんて、何年ぶりかな。



人気店での食事を計画してて、事前に予約はしてたものの、30分くらいは待つ状況。


私は、人気店で食べられる喜びでワクワクしてたけど友達はどんどん不機嫌にガーン



せっかくの旅行なのに、そんなにイライラしなくてもよくない?えー

私はせっかく楽しんでるのに、友達のせいで気分が落ちちゃう。プンプン




どうしたの?しんどいの?って聞いたら

『足が痛い、疲れた』



その言葉にこちらも、気分が落ちていくのがわかりました。


深呼吸して、ちょっと俯瞰して自分を捉えてみた。


私はワクワクしてたのに、友達が不機嫌だとそれに吊られちゃうの?

友達が不機嫌でも、私が楽しい!なら楽しい気持ちを選んだら良いんじゃない??






自分の幸せや

楽しい!を相手に委ねてるってこと






相手次第で、自分の幸せが決まるなんて、そんな人生辛い



でも、今までの自分ならやってたなー泣



ノートで自分の感情と向き合うようになって、俯瞰してみえるようになった


友達がどうてあれ、私はワクワクを選ぶ照れ



その後、美味しく食事をしたら2人ともまた旅行を楽しめたよーウインク




あの時一緒に私まで、気分落ち込んで、

『そんなイライラしなくったって!!!ムキー

こっちまで気分悪いわ!!ムキームキー

ってなって、2人とも険悪なムードになって、せっかくのお食事も美味しくないだろうし、きっと旅行も全然楽しくなかったと思う。




大切なのは、自分が気持ちを選べるってこと!



相手がどうであれ、私はこう思う!

こうしたい!!を大事にね。