今日の四杯?!Part53 | ボトルショップ”モルスト” クラフトビール・ウイスキー酒屋・通販

ボトルショップ”モルスト” クラフトビール・ウイスキー酒屋・通販

阿佐ヶ谷のちいさなボトルショップ『モルスト』の店主がお酒やおつまみについてアレコレ自由に書いてる感じです。

モルストのHPはコチラ☟
http://www.malt-st.com/

「ミッケラーのシングルホップシリーズ!(Mikkeller Single HOP)」

シングルホップシリーズを飲みました…。

世界(海外・国内)のクラフトビール(地ビール)&ウイスキー 専門販売ショップ 通販    モルスト 


G.Wも中盤!
思考を変えて、ミッケラーのシングルホップシリーズの飲み比べをしてみました。

シングルホップシリーズはホップの違いを楽しんで頂くために企画された限定醸造のIPA(インディアンペールエール)で、使用している麦芽、アルコール度数6.9%はすべて同じです。

ただ、ホップの種類が違うだけ!

要は、ホップの個性を知ろう!!と、作られたクラフトビールなのです。

右から…
センテニアル シングルホップ IPA
シトラ シングルホップ IPA
サミット シングルホップ IPA
アポロ シングルホップ IPA

の計4種類。

各々のホップの違いを飲み比べてみました。

センテニアルは、
苦く、若干ケミカルぽさを感じます。香りはやや弱いですが、花のような爽やかな香りです。

シトラは、
グリーンフラッシュでよく使われるホップなのですが、シトラス系のアロマで爽やか、そして優しい苦みを感じます。

サミットは、
後味が苦く、そして酸味を感じます。ラガーっぽい?

アポロは、
こちらもシトラス香を感じます。苦味は弱いです。


ここからが面白い!!
ホップの違いや個性、ホップの好みを理解したうえで、ブレンドしていきます!!

ビールは、シングルホップ(1種類のホップ)で作ることはあまりなく、複数のホップを掛け合わせたり、配分を調節したりしながら個性を表現するビールがとても多いため、シングルホップシリーズを使って、オリジナルのブレンドホップビールを作ることができるのです。

シングルホップだからこそできる新しいビールの楽しみ方!

全て1:1で2種類のビールをミックスしてみました。
アポロ×サミット
アポロの香りが勝手しまうようです。若干甘みが出てきます。アフターは優しいです。

アポロ×シトラ
オレンジのような柑橘系の香りがします。苦めです。

アポロ×センテニアル
個人的に香りは一番GOOD!酸味があります。苦味もほどほどにありますが、強くはありません。

サミット×シトラ
きんもくせいのような華やかな香りがします。ラガーぽさを感じます。(サミットが強い?!)
普段飲んでいるような大手ビールに近い感じです。

サミット×センテニアル
サミット×シトラに近い香りがします。はじめは苦味が少ないのですが、アフターは一番苦味が強いように感じました。

シトラ×センテニアル
爽やかなシトラス香。サミット×センテニアルよりは苦味は少ないですが、苦味を感じます。



トリプルミックス!!
アポロ×サミット×シトラ
味の深見が増します。酸味と苦味を感じます。

アポロ×サミット×センテニアル
芳醇な香りと甘さ・苦味を感じます。センテニアルの個性が強いです。

アポロ×シトラ×センテニアル
甘さを感じます。アフターは苦いです。アポロ×サミット×センテニアルよりは甘みがあります。

サミット×シトラ×センテニアル
ザ・IPAと言ったキリっとした苦味を感じます。センテニアルの苦みが際立ちます。


全部!!
色は、アンバー。香りも華やかで心地いいです。
苦さはやや抑えられていました。


全ての掛け合わせは、同じ分量で行いましたが、個人の好みに合わせて分量を変えたり、
ホップの使う種類を変えたり、楽しめるシリーズです。

是非、オリジナルブレンドビールで楽しんでみてください♪



クラフトビール&ウイスキー通販サイト「モルスト」から購入できます!
ミッケラーのシングルホップシリーズ