はっ(゜Д゜#)!? | チャクラstyle

はっ(゜Д゜#)!?

先日大学時代の友人夫婦3家族とクリスマスホームパーティプレゼント付ツリーをしました。

私達夫婦を除き、一組は出来ちゃった結婚で2人の男の子を持ち、2組目は国際結婚ですぐに妊娠して女の子を出産、3組目も結婚してすぐ妊娠、男の子を出産した家族ばかり。


鍋の準備をしていたその時、一人の友人が発した突然の言葉にビックリ!!えっ

「チャクラってもうマルコウ?」

「はっ?」最初意味が分からなかったんだけど、5秒後にはすぐ分かった。

高齢出産」ってことだダウン

さぁ?って顔してる私をよそに他の2人も話しに加わってきた。

「以前だと30歳か35歳を越えた妊婦はマルコウ高って手帳に判押されたけど、今は30代後半の出産も増えてきて判を押すのが逆に面倒で押されなくなったって~。」


っていうか、子供はまだ?って聞かれるより先に高って聞かれたときはビックリしたね。やっぱり年に1~2回会う頻度だと、大抵の子が「子供の予定は?」って聞いてくるんだよね。

みんな悪気はないって分かってるんだけど、言い方があまりにストレート過ぎ。

私はまだ不妊治療とか始めてないから「子供が出来る期待」があって、それほどのショックは受けてないつもりなんだけど、これで治療している時だったら相当のショックを受けていたかもしれない泣

私は昔「子供は苦手だし、産む痛みに耐えられないから嫌だ」って言ってたクチ。

みんなそれを覚えてるからそんなことをあっさり言えちゃうのかな?

私の性格からして大丈夫と思って言ってるのかな?


私だってみんなみたいに、結婚して避妊せずにいればすぐに妊娠するものだって思ってたさ。

ちなみに、今回不参加だったある友人は生理が3ヶ月に1度あるかないかの生理不順な子。

一番結婚願望の強かった彼女は、やはり私達友人の中で一番最初に結婚した。

生理不順だったから妊娠しやすい日を常に狙っては頑張り、4年目にして待望の長男を、2年後には次男も誕生した。

そんな苦労して出産した生理不順な子も結局は妊娠・出産できてるのだから、参加していればこんな会話にも入りこめるんだろうな。


友達はみんな常識ある子だから、いっそ「子供が産めない体なの。」ってはっきり言ったら、絶対もう言わなくなるとは思うけど、逆に私がみんなの集まりに参加する機会が減ってしまうのでは?って不安も正直ある。

あ~でもまだ未婚の子1人いて、その子はいつもこういうホームパーティに参加するんだけど、その子からしてみれば“子供いいな”の前に“まず結婚相手見つけなきゃ”って焦りや苛立ちもあるわけで・・・「彼氏は見つかった?あとはあんたの結婚式だけよビックリマーク」ってみんなの言葉にいつも傷ついていたのかな?

でも私と同じように「悪気がないことは分かってるし」って流すようにしてたのかなしょぼん

私だって知らないところで人を傷つけているのかもしれないね涙


その人の今の気持ちが分かればいいのにshun...*

言葉って難しいなぁムムムダウン