志位さんと小沢一郎氏が一緒の写真で手を取り合ってるなんて、こんな事が起きるんだな。
2012年からアメブロ始めて、最初の頃は動物愛護とか原発反対とか選挙のこととか、アメブロは社会運動のために使ってたんだ。
類は友を呼ぶからその頃アメブロで濃く繋がっていた人達と協力して、動物愛護や原発反対を訴えたりしてた。怒りによる原動力ってのはすごいパワーだよ。
九州から北海道までネットワークできて、チラシ配りしたり、署名活動したり、デモに参加したり、缶バッチ作ったり、、、
その頃繋がってた人達とは「グルっぽ」で、選挙で誰にどこに入れるか、で盛り上がったりしてた。社民党、共産党、もしくは民主党などで意見は分かれるんだけど、「いいから自◯党が勝たないように共闘してくれ!」「どうせ共産党や社民党が与党にはならないんだから自◯党が勝たないようにするしか原発再稼働止める方法はない!」
その頃いろんな事教えてくれて、ノホホンと生きていた私を目覚めさせてくれた熊本の人は、いかにも社民党の女性活動家って感じの人だった。政治の事を初心者にもわかりやすくブログ書いてくれてた人は小沢一郎氏をおしてる人だったな。今こうして野党共闘が実現するなんてあの頃は思えなかったけど、こうして変わってきてる。
私はその後脱ステして、全身ドロドロになり、社会運動どころか自分が生きてるの精一杯なうえ、自分のマロタンとカイセー世話するのに必死で活動できなくなって、しばらくは自己嫌悪まくりだった。(あ、でも脱ステのきっかけもそういう活動からつながってるんだ。その繋がりの人が脱ステしてて、さらにステロイドの利権を知ってやめたんだった)
それから一回死ぬくらいの経験をして、夫やはるちゃんや須佐厳さんやいろんな人と出会って、怒りの世界で生きるのはやめたんだ。
マザーテレサの「反戦集会には行きません、平和集会には行きます」というの有名だよね。その意味がちょっとわかった。
最小単位の社会
家族
夫婦
が、まず平和で愛に満ちて満足していること。
社会運動やって、怒りに満ち溢れて生きながら、世界平和を願ったって、私の生きている世界が平和になるわけがない。
、、、んだけど、選挙はいきますよ♪
そして、まだまだ怒りは全て抜けきってはいませんよ(笑)
息子はじめての選挙。
