【参加費は参加者へ~お金っていうおもちゃで遊ぼう】
岡田哲也さん主催のお金で遊ぶゲーム
開始時間になったら、イベントページに自己紹介書いて、参加者同士でそれを見て、誰に参加費振り込むか決める。何書くかな~。もらったお金なにに使うって書くかな~。ってこの時点で、必ず誰かが私にお金くれると思いこんでる(笑)
そうやってワクワクしてたら、前日から超フライングして、イベント開始時間になってないのに、自己PR始める人いて、「え!?アホなの!?」って思ってたら、ぞくぞくとフライングする人が(笑)
フライングしたらどんどん投稿さがっちゃって、誰にも見られないだけでしょ、と思いながら、金曜日の自己紹介投稿の期限24時ギリギリに投稿完了♪
その本文↓ ♪
【このイベントに参加しようと思ったきっかけ】
明後日、初めて自分がスピーカーになるイベントをやります。
「みゆきのアトピーお話会」
https://www.facebook.com/events/690389704412752/?ref_dashboard_filter=upcoming
参加費3000円いただきます。ワサワサする~!
私がアトピー脱ステについて好きなことをお話して、3000円ももらっていいのかしら・・・と。
そしたら「8000円で僕一人が喋るお話会やります!」って書いてる人いて、「え~!?8000円!?それなら私のほうが絶対いい話できる!3000円もらっても悪くない!私も自信もってやろう!」って思えたのです♪ww
そんな時にこんなイベントが!!
お金もらうことにブロックありまくるので、このイベントに参加してお金もらっちゃおう♪
【もらったお金を何に使うか】
脱ステロイドしてアトピードロドロの時に結婚したので、結婚指輪を買ってません。試着さえも出来ないくらいのボロクソな手だったので、アトピー良くなったら指輪買って結婚式やろうね♪と言ってるのですが・・・
3月1日、初めての結婚記念日♪
もらったお金でデートもいいな♪普段食べないようなごちそう食べて~、夜景の見える素敵なバーで・・・
と思ったけど、手のアトピーがどんどん良くなってるのと、「結婚指輪」をあえて人からもらったお金で買うっていうのも相当シュールで面白くない?と思うので、人にもらったお金で結婚指輪買います!あんまり安い結婚指輪は悲しいので、みなさんお願いしま~す♪
ゆうちょ
記号19050 番号42010021
他行から
店番908 普通預金 4201002
ハヤデミユキ
【あげたい人】
アメブロ脱ステアトピーでつながった人のなかで、断トツ素敵に変身してキラキラ輝いている人いるので、もう最初っからその人だな!って思ってたけど、みなさんの投稿面白いので、ワサワサオエオエしながら読ませていただいて考えます♪ピンときたかたに♪
われながら、長くなりすぎず、すっきり伝えたいこと伝えられたな!って自己満足。
で、誰に振込するか決めるために人の投稿読んでたら、、、
お金なくて困ってる
所持金いくらしかない
旦那の仕事がなくて
お金ナイナイの人がたくさん
逆に「お金あげる~、アピールして~」っていう投稿と
それにむらがるコメント欄のクレクレ
全然読む気になれない
気持ち悪い
それらを見てワサワサ、ザワザワ、ムカムカする私は何を感じているのか4日くらいかかって、やっと整理できてきた。
「お金あげる~」をやりたいのにやれないからワサワサするのか? →違う
お金ないの、ほしいの、ください!という切実なアピールができないからワサワサするのか? →違う そこまでお金に困ってないww
あげる~って言う人に対して、素直にほしい!って言えないから言ってる人に対してワサワサするのか? →少しあるww
ルールを守らない人、イベントの趣旨を無視する人がムカつくのか →あるある!
告知文さえもきちんと読まず、フライングしたり、時間を過ぎて投稿したりする人に嫌悪感なのか →あるあるww
お金ください!
ほしい!
なんて言うのはみっともない、あさましい、という気持ちがあるのは確か。
そんなこと私は言えない。素直に言ってる人たち、気持ち悪いけど、ちょっと羨ましい。
でも、たった5000円もらうために、人に媚売ったり、我先にコメントするなんて、そんなに欲深くなりたくない。
まだまだ「お金をもらうこと」とか「楽してお金を稼ぐこと」にブロック、抵抗があるのは確かなんだな。
でもね、今日夫と話しててさらにはっきりしてきた。
お金って出せば入ってくる、出す方が先、循環する、お金は天下の回りもの、それを体験するゲームでしょ。普段の生活だとなかなかそれがリアルですぐに経験できることってあんまりないから、岡田さんがこんな面白いゲーム思いついてくれちゃったんでしょ。だからこれに参加する人は、みんなそれを体験、確認するために参加するんだと思ってた、始まるまで。そしたら、始まったら、なぜかクレクレだらけ。あげる~、の人にむらがる人いっぱい。それでもその人たちは自己PR書いて、もらおうとしてるんだから、参加費払うに決まってると思ってた。主催者の岡田さんが「クレクレばっかりで、払いたい話しもしなかったらバランス悪いよ」ってつっこんでくれて、その時点でも、みんな岡田さんが自己紹介に何を書いてね、って言ってたことをちゃんと読んでないんだなぁ、どんな人に払いたいかってことも書いてね、ってなってたっしょね!みんな急ぎ過ぎて書き忘れちゃったんだね。あわてんぼさん♪
でもさ、なんか雲行き怪しい気がしてきて、この人たち参加費払う気あるんだべか・・・って気づいたのいつくらいだったっけねww
参加ボタン押して参加しない人は沢山いるだろうとは思ったけど、自己PR書いて、くださいって言っておいて参加費払う気ない人がいるなんて、最初は想像もしなかった!
でも自分に振り込みます、とかいう人も結構見かけたよね。
月曜日になって、結果報告がどんどんアップされだしたら、やっぱり参加費払う気なかったとか、もらえたら払おうと思ってた、とか、そういう暴露がいっぱい!!
すげー!そういうことか!
私、超おめでたいな!ww
でも、その暴露ができる人、すげーな!とも思った。赤裸々すぎて、自分をさらけ出しててすごい!逆に尊敬する!
ということで、私はまだまだ
「ベキベキ星人」だということがわかった。
参加者なんだから、告知文をきちんと読んで、主催者の岡田さんがやろうとしていることを的確にくみ取るべきである。
主催者がやれということを正しくやるべきである。
ルールを守るべきである。
人の土俵であることを意識すべきである。
やりたいようにやるなら自分でイベント立ち上げて集客すべきである。
ってね♪
まだまだ自由になりきれないな~。
嫌われたくない、おかしい人だと思われたくない、バカだと思われたくない、正しいことをしたい、とかそういうのある。
夫も私とだいたい似てるから同じようなこと言ってた。払う気がない人がいるなんて想像もしなかった、ド肝抜かれたって(笑)
これは社会の縮図だ、すべてを表してる!
と。
おめでたすぎる夫婦。
そんな中、咲耶さんのFacebookでの投稿が目につく。
「自由に生きたいと言うなら、人からあの人気が狂ってると言われるくらいの覚悟をもてばいいと思う」
そうだなー。
ベキベキ星人やめないと、ありのままにワガママに、好きなことやって、やりたいことやって生きていくことなんてできないよな。
そかそか。
たくさんの気付きがあって、いろんな人がいて、本当にすごいものを見せてもらいました。
5000円使ってこんなに楽しかったの初めてでした♪
岡田さんありがとうございます♪
気になる私の結果は、、、
私は1名の方に、5000円参加費払いました。
そして、7名の方から、参加費いただきました♪♪
すごい(*≧∀≦*)
ありがとーございます!!
結婚指輪の資金にします♪

※このみったくない手を人の前に出すというのが、私の最後のミッションだな。
このゲームがなかったらまだまだ指輪なんて見に行かなかったな。
勇気を出して手を出そう。
手袋を外して!
