選挙まであと1週間。
「原発はいらない」「原発はなくしてほしい」 多くの人のこの思いをどこの政党に託したらいいのでしょうか。
「脱原発」「脱原発依存」「卒原発」各党がいろいろな言い方をしていますよね。「脱原発」とは言っても、「10年後」「20年後」「40年後」といろいろです。40年後って、あんた、もう生きてないしょ!?というおっさん、たくさんいますね。どれだけ無責任なんですか。その場しのぎで自分が現役のあいだ逃げ切ればいいという考えでしょうか。
○年後ということは、原発ゼロは何年か先で、再稼動をみとめていることになります。自民や維新など原発推進派は「再稼動は当然」という態度なので論外ですが。
その中で共産党だけは、再稼動を許さず、原発を止めたまま廃炉に向かう「即時原発ゼロ」を主張しています。私は、これがもっとも現実的で、責任があり、実現可能な方針だと思います。再稼動ができる条件はどこにもなく、原子力委員会は福島原発事故のような過酷事故が10年以内に起きると試算をだしています。それなのに、危険な原発を再稼動することこそ、非現実的で、無責任です。
猛暑の夏も再稼動しなくても乗り切れました。自然エネルギーは開発が進むほど安くなり、潜在力も原発の40倍もあり、実現可能です。
明日、大地震が起きたらどうするんですか。
○年後とか言ってる場合ですか。
福島と同じことがおきていいんですか。
地震が起きて大飯原発が爆発したら、近畿圏壊滅です。
今すぐ原発ゼロ!
原発なくせ!
原発とめろ!
「さよなら原発」なんて甘いことは言ってられません。
原発なくせーー!!
今すぐとめろーー!!
私は原発に本気で反対している党に入れます。