今日のニュース 政府による夏の節電要請について
北海道電力管内での節電要請は、7%以上とすることで調整しているようです。
北海道では7月23日から9月14日までの間で、いずれも8月13日~15日の期間を除いて、平日の午前9時から午後8時まで。
電力不足が懸念される関西・九州・北海道・四国の各電力会社管内では、計画停電の準備を行うとしています。
ということで、私の職場では今日になって突然本格的な節電をしだしました。
昨年の震災後の夏もまったく変わらず平気で冷房ガンガンつけて、バカじゃないのかと思っていました。
お客さんがくる窓口だけは冷房28度設定にして、事務所内は冷房19度!?
この春、TOPに人事異動がありました。
次のTOPは以前の人よりまともな人だったようです。
冷房スイッチの所に「温度設定変えないように」と張り紙したり、
不要なコンセントを抜くように、とか
蛍光灯をちょっとばかし間引きしたり
それだけ!?
一人1台以上あたっているパソコン。
お昼休みの1時間、全員がパソコンのモニターだけでも消すようにしたら、蛍光灯をちょっとばかし間引きするよりずっと節電になりませんか?
モニターの消費電力30W×2個×人数 すごい節電です。
しかも昼間のピーク時間にかけて節電できる。
という私の一言で明日からそれも実施するそうです。
ずいぶん感心してたけど、それって昨年もそういうことしてる会社たくさんあったよね。
テレビでしょっちゅう見たけど、そういう特集。
蛍光灯だってちょっとばかし間引きじゃなくて思い切って半分にしたって、十分明るいですから。
コウコウと明るい蛍光灯の下に8時間も9時間もいて、明るいモニター見続けるから目も精神も神経も疲れ果てるんでしょ!
ちょっと不便になると、「暗い」とか「暑い」とか「見えずらい」とか文句言う人かならずいるけど、それで原発推進派が原発推進する理由のひとつを少しでも減らせるなら、不便でも暑くても我慢できるはず。
原発ゼロでも余裕で電気たりたじゃん!
って原発推進派に突きつける為にもみんなが頑張らないと。
すごい苦労して頑張るんじゃなくて、それが「当たり前」になるのが理想。
うちの職場もTOPが変わって良くなりそうですが、日本も一刻も早くTOPが変わらないと!!