変な顔ですか

 

マロは、体はおっとりだが顔はキツイ表情が多い。

キツイ顔になるのは、目が45度に吊り上がっているからなのだが、時々面白い表情を見せることがある。

 

その表情はなかなか写真にとることが出来ない、特にスマホでは、せっかくのシャッターチャンスがタイムラグが大きいため、決定的瞬間をスマホで撮ることは厳しい。

 

かと言って、一眼レフカメラは常にスタンバイしている訳でもないし、用意したとしても、ネコは言う事を聞いてくれない。

イヌなら、ヒトへの気遣いが有る個体が多く、ポーズをとってくれたりするが、ネコには期待できない。

 

それが、マロの、ナントモ間の抜けた表情を再現してもらえた。

 

それは、我が家に遊びに来た主婦友の一人がマロと対面し写真を撮って行ったらしく、翌日作品を持参してきたのだが、それは、まぎれもなくマロではあるが、捉えることのできなかった表情であった。

 

数時間で出来たと言う、毛糸のレリーフ。

面白い顔なので、実物より可愛らしくも思えます。

 

それで、「その写真を送ってくれ」と頼んだが、「もっとかわいい写真が有ったので、消去しました」との事でしたが、うちにある写真で近い表情と言えば、こんなところ?

でも、面白い表情ではありません。

 

彼女の撮った写真は、変顔を捉えていたと思われるので、ナントモ残念です。

 

良い顔の写真も載せろよ