自業自得、因果律、自分の行動の結果こうなってる…そう考えると、こんな告白は恥ずかしすぎて、外に吐き出すことは出来なかったんだけど、


あっ吐き出そうとしているこの行為も自分勝手だね。


なんだかなぁ…でも内容が私には想像出来ないレベルだったので買いてみる。


書くと長くなるのでなるべく箇条書きにする。



2021/6

・今の夫となる人と知り合う

・一緒に生きられたらという話をする


2021/12

・正式に付き合う


2022/3

・働いていた仕事先が契約外の要求をしてきて困ったので転職しようと思うという彼と同居を始める。

・つまり子供等とも同居なのだが


2022/7

・彼、とりあえず派遣で働いていた先の会社のお偉さんから正社員の声がかかる(彼)

・が橋渡しのはずの会社のお偉さんがコロナになる

・彼、入社待ち


2022/8

・お偉さん、コロナ重症化する

・彼、もうちょっと待ってみる(無職)


2022/9

・お偉さん、当てにならないと判断し、その話を白紙にする

・私、お金を入れて欲しいと依頼するがくれないのでプチ絶望と怒り。

・この頃、タンス預金していた70万が行方不明になる。

・どこにしまったか忘れただけじゃないの?言われ、そうなのかな…と考えることにする。

・保管しておいたVISAギフト券3万円も行方不明になる

・厄年2.3月に聞かされるが、彼の所持品NintendoSwitch有機ELと私に渡そうと用意していた30万が行方不明になっていたらしい。


2022/11

・私、お金をくれないので仕事に出る

(私が仕事をしていなかった期間は2022/5、2022/8〜10の4ヶ月だけですよ。コロナになったり…。その間は貯金の切り崩し生活)

・彼、口座からお金が出せない、カードが磁気不良ぽいと言う。

・カード再発行手続きをす、、、出来ない様子


2022/12

・教えてくれないが、何かトラブルがある様子


2023./3

・入籍する

・どうして金をくれないんだ!と彼に怒りをぶつける

・夫がここでカミングアウトする。

 カードが使えなかったのは、磁気不良ではなかったこと。

 夫の親族が彼になりすまし、カード紛失、住所変更、カード再発行をしていたこと。

 そして口座から◯百万円が抜かれていたこと。

 そのことで銀行と揉めていること。

 裁判にするか迷っていて弁護士の友人に相談中であること


…なぜそれを入籍前に言わないんだ…


2023/4

・被害届

・夫もやっと仕事を見つける


2023/5

・夫の仕事、正社員前の試用期間のためバイト扱い。

・給料は翌々月の10日だという


2023/6

・ツナギや靴などの購入が自腹で給与から差し引き。

・夫からもらった給料は千円。


2023/7

・3ヶ月働いたことで正社員になる

・7/1から正社員扱いになったことで給与支給の仕組みが変わる。

・それに巻き込まれて試用扱いの給料が正社員給料にまとめられるとかいう(マジかよ)

・正社員の給料は翌月で、それは8月でつまり、7月の給料はない

・生活が詰み始める


2023/8

・給料日に給料が入っていない

・夫に電話する

・夫から職場でもそのことで揉めていると返信くる

・帰宅して夫から話を聞くと今日警察が来てたと言う

・事務員の着服、横領らしい

・8月給料がない。

・生保を解約したと夫から10万円もらう。

・この時期,私の知らない出来事がある。1年後に知る


2023/9

・夫、転職するといい会社をやめる。

・就職活動する→すぐに決めてそこへ行く→聞いていた条件と違う→白紙に戻す。

・就職活動する→居酒屋で働くという→給料前払い等が条件でOKとしている先なのだが、就職後に店長がごにょごにょ言い出す→1日8時間の約束が開店前の仕込みのみで帰される3時間くらい→辞める→給料っていう給料もないだろうからいらないと言ったらしい。

・9月の収入、横領があった会社から少しだけもらう。(覚えてない)


2023/10

・夫、コールセンターに落ち着く

・がコールセンターも契約8時間のはずが5時間で帰される。

・夫ダブルワークを考えるが、あらゆる応募に落ちたり返信がなかったりしていたらしい。

・私にはこの時期の夫は私より遅く出勤して私より先に帰宅しゲームしているクソな夫に見えている。

・コールセンターの給料は10万程度で、無職の時の生活費としてキャッシングしたお金など払うと私に回ってくるお金がほとんない。2ー3万円くらい(支払いのためでしかない)


2024/4

・私、転職して契約社員になる。少しだけど給料アップ、少しだけどボーナスもある。

・夫、下請建設屋で正社員ですぐにでも来て欲しいと言われる。3日後に函館に現場があるから来てくれないか1週間の仕事なんだがと言われる。

・コールセンターをやめる

・函館の現場に行く→聞いていた話と違うと連絡がくる

・詳細

 現場自体の内容は1週間で帰れる内容じゃない

 下請で1週間で帰るという内容でもない。

 下請は普通、元から日払い経費があるがそれを社長がポケマネにしているようで社員に配らない。そんなものはないというが現場知識がある夫には嘘を言っているのがわかってしまう。

 その現場の後すぐに旭川の仕事もあり、その計画は連続で帰ることは組み込まれていない様子。

 溶接で雇用されたはずが溶接じゃない。

・その日の夜に社長と話し合い。

・夫から電話、『明日帰るね』の弱々しい声

・就職活動、いちから。


2024/5

・夫、工場の仕事を見つけ、働きだす

・被害届を出し裁判になっていた件は、相手からお金をとれる内容にするのは難しいとなり、諦める。相手には執行猶予付きの罰がついただけ。本人確認を怠った銀行も何もしてくれない。

・弁護士費用、友人に頼んで安めにと依頼したらしいが、かなりかかったらしい。

・いくらかは知らないがそれの支払いのための借入をしたという。

・その時点でクレカ3枚各50万の借入があるとカミングアウトされる。

・生活費にしろ、借りる時になぜ報告しないのだろうと思うが、夫は『男は金を用意するもの』という考えで、その内容について他人と馴れ合うものではないという考えもあって、妻も相談対象・報告対象ではなかったらしい。

・裁判にする時、その詳細まで口を出さなかった私が悪いだろうか。私なら例えば「30万超えるようならそこでやめるから連絡くれ」など言って依頼しただろう。いくらかかるかわからない費用の支払など恐ろしくて裁判など出来ない。先に上限を決めておくものだろうに。

・『150万も借金かかえて云々』と夫は言っていたが、いやいや爪が甘かったんではと私には思えてしまう。



2024/6

・子供用のスマホ契約で、機種変前の古いスマホでログインして契約内容を見直ししようと考えた私。

 スマホやチップや残骸を保管している夫にそれがどこにあるか質問する。

 これをきっかけに口論になる。

・もう売ったじゃんと言われる。

・売った?どういうこと?聞いてた?いや知らない。どういうこと。

・子供のスマホ。私名義で契約し、私が払っていたスマホ契約。

・そのスマホは夫によって売られていた。

・お金がなかったので、金を作らなければと思ったのが理由だという。仕方ないだろ,金がないのに金が必要だと言われるんだからと。

・子供は別途自分で契約したので、私が子供のために契約していたそれはもう解約していいのだが。

 2024/4に夫のスマホが故障、修理に出す際に、その子供用スマホ契約でキャリア乗り換えで機種変すれば安いから機種変で新しいスマホを手に入れてくれないか(それを俺が使う)という。

 なんやよくわからん。子供のそのお古を使えばいいじゃないか。壊したのは本人の使い方が悪いからだろ。と私は思うのだが。そんな汚いのを使えと⁉︎と言うので夫の要求を聞いてやることにした。→私もクソだった。

・知らないうちに売られていたこと

 作為的に機種変契約をさせられた感じがしてしまうこと

 知っている範囲だが夫のスマホが壊れるのは2度目。自動消灯を嫌い、手動で操作しないと画面オフされない使い方をしているのでそれが原因じゃないかと思う。自業自得だ。

 それなのに新しいスマホを言われ聞いてやった。その古い方を待ってましたと言わんばかりに売られていた。

 夫の修理に出した方のスマホ?もちろん修理から帰ってきたことは教えられず知らないうちにそれも売られていた。

 ちなみにいうと夫のスマホ契約も私名義である。

・その時の怒りは当然と思う。

・その詰め寄りで夫は根っこから全てが折れてしまった。

・その日の夫は『今日働いた前払いしてもらって支払いする。それでスタート地点にやっと立てるからそこから持ち直していけるはず』など考えていたとのこと。

・私から詰め寄られたことで心が折れた。もう頑張ってどうこうしようというのも考えられないもうどうでもいい。となったという。

・仕事をやめて破産すると言いだした。

・今日は仕事ないかないといけなかった。でもこうなってしまった。こんな気持ちで仕事行けるか。

・休んだ。だからもう終わり。頑張っても無駄。と言う。



疲れたのでいったん休憩