こんにちは、40代会社員のまりーですにっこり



娘の歯科矯正シリーズ、ひとまず今回で終了です。



前回の記事はこちらです。



思ったよりも長いシリーズになってしまいました滝汗



お付き合いいただき、ありがとうございます!



さて、5才から約4年間の矯正費用まとめです。



▪️相談料・検査料 5万円

▪️I期(6〜12才の小児矯正)治療費 35万円

▪️定期受診料 3千円×31回=9万3千円

 ※ざっくり1.5ヶ月毎に受診として計算しました


合計 49万3千円

 

ほぼ丸4年間通ってるので、1年あたり12万円ほど。



ひと月あたり1万円の矯正費用と考えると、



そこまで高額ではない気がしますデレデレ



娘の矯正はまだまだ続きますので、またレポしたいと思います!

2才の息子もアゴを出す癖があって怪しいのよね…真顔



どなたかの参考になれば嬉しいですちゅー


子供達の歯磨き粉はこちらを使ってます。フッ素入り。