こんにちは、40代会社員のまりーですにっこり



今日も暑いです!今シーズン初めてエアコンをつけてしまいました。



前回のお話の続きです。



5才頃から歯医者さん通いを始めた娘。



まずは「ムーシールド」というマウスピースを寝る時につけることからスタートしました。

https://www.jmortho.co.jp/product_note/1391


あわせて口周りの筋肉トレーニングを続けました。



小児矯正の期間(6〜12歳)の治療費は35万円でした真顔



我が家は矯正開始タイミングで一括払いにしました札束



ムーシールド以外の器具を着けることになっても追加料金は発生しないので、



12才までの治療費と考えれば妥当な所かもしれません。

とは言っても大きな金額なので、医療費控除申請しましたウインク



本来舌の位置は上顎に着いているのが正しいそうなのですが、



娘の場合は下にあり(低位舌)、これが受け口の要因になっていました滝汗



この低位舌を改善するため、毎回トレーニングの宿題が出ていました。

この宿題がけっこう大変(親が)あせる



娘はテレビやYouTubeを見るとき、いまだに口がポカンと開いていますあせる



舌も上顎ではなく、下がっている状態滝汗



この癖を直さないと、受け口が治っても再発することがあるらしいので



ぽかん口になっているのに気がついたら注意するようにしています。

子供達の歯磨き粉はこちらを使ってます。フッ素入り。