野菜スープとクロックムッシュ、緑の女神ドレッシングサラダでランチ☆ | mallowのブログ

mallowのブログ

お料理、テーブルコーディネート、美味しいものを中心に、日々の生活を綴っていきます。


mallowのブログ


つわりの時期は、本当にロクなものが食べれなくて、野菜やヘルシーな日本食というのが全く口に出来ず、ムカムカ気持ち悪いくせに何だか食べれるものは揚げ物だったりと、超不健康な感じでした。


なので、大分食べれるようになった今は、極力ヘルシーなものや野菜をいっぱい摂れるように心がけています。(心がけてるだけだけど。。。)



今日のランチは、、


■野菜スープ

■クロックムッシュ

■グリーンサラダ 緑の女神ドレッシング掛け


mallowのブログ


野菜スープは、たくさん煮込んで最近良く食べてます。

なるべくなるべく味を薄くして、野菜の旨みを感じれるように。。


そうすると、とても慈悲深い味わいになって、素材そのものの有り難味を感じられます。



mallowのブログ


といいつつ、バゲットはクロックムッシュ。

ヘルシーとか言っときながら、いきない高カロリーですが顔文字


バゲットにハムをのせて、その上にベシャメルソース、チーズをかけてオーブンで焼きます。

Oh!サクっとしたバゲットにクリーミーなソースとチーズが合わさって、美味すぃ~☆


でも、作り方はとっても簡単!

ベシャメルソースなんて大層に言ってますが、載せてるのは以前こちら(☆) で紹介した超簡単ホワイトソース。

今回は、バターと小麦粉の量を1/3の量にして、牛乳は豆乳に変えて、ちょっとヘルシーを心がけましたよニコニコ


mallowのブログ


あとは、とあるブロガーさんが『緑の女神ドレッシング』のサラダなるものを紹介されてたので、私もちょっと作ってみました。


ジェイミー・オリバーさんなども紹介されていて、一時期アメリカでも大人気だったようです。

本来は、バジルやパセリ、アボカド等グリーン系の野菜で作る様ですが、うちに無かったので、バジルペーストで代用してみました。


mallowのブログ

材料は、バジルペースト、ヨーグルト、アンチョビ、オリーブオイル、マスタード、もう少し香りが欲しかったので、家にあった乾燥タイムを少々。

なかなか爽やかなドレッシングが、簡単に出来ました音譜

でも、フレッシュハーブを使えば、もっと香り豊かで美味しいかも!

今度試してみよう。


最近、ハーブにも色々興味がありますが、どれがどんな風味でどんな用途に適しているか、まだあまりよく分かってないので、色々詳しくなりたいな。



今回は、初めて作ったクロックムッシュがとてもお手軽で美味しかったので、明日の朝旦那様にも作ってあげようはぁとv


あ、一応、今日のテーマはヘルシーランチの予定だったんだけど~顔文字




読者登録してね