10/2 21:30からEテレでスタートしました。毎週水曜日、見逃し配信もあります。

全くの初心者男性が「ジムノペディ」を、子供の頃習っただけの元アナ寺田理恵子さんがなんと、ショパン「革命」を、

3カ月でマスターするそうです!お二人とも60歳↑

初回は椅子の座り方やドレミファソラシド音階練習でした。次回以降も楽しみに見ます!

 

 

前回書いた、小学校受験を誘ってくれた公園ママと、次回はランチだけでなく、二人でピアノ弾き合い会しようと言ってます!

彼女は短大卒業後ピアノがやりたくて習い始め、今は先生についていませんが毎日弾いてるそうです。

今、ピアノレンタルルームが民間も公営も方々にあるんですね。彼女はその後引っ越して、家から少し遠いですが、二人の中間地点で探してます。

連弾もしたいね~♬

 

「3カ月でマスターするピアノ」というこんな番組見たりしても、ピアノが弾けるって嬉しいなあと思います照れ勿論こう思うのは、自分がピアノを好きだからですけど。

 

元小学校教員の母が、学芸大在学中にピアノに大変苦労して、それで私を年長から

ヤマハのグループレッスンに入れたそうです。

自分でやりたいと言った訳じゃないけど、ピアノは母に感謝してることの一つです。私は算盤、書道も習って好きでしたが、絶対子供に習わせようと思った楽器のようにそこまでは思わなかったです。

でも、私の妹は嫌になって小学生3年あたりで辞めたので、このピアノへの思いも人それぞれと言えますねニコニコ

 

娘たちも、桃は中学~大学で、みかんは大学で管弦楽団に所属し、楽器は大好きになりました。桃は今も断続的にOBオケやってます。

二人とも今は多忙で中々楽器の時間は取れないですが、いつか時間ができた時、演奏にまた取り組んで、母からのプレゼントだなぁ~なんて思ってくれると嬉しかったり照れ

 

今、私は来月のピアノ発表会のことでうまく弾けないとかわーわー言ってますが、地元ウォーキング柴犬友達が

「malleさんは発表会を乗り越えて、成長できるのよ!」と言ってくれます笑

この年になっても成長できるなんて笑爆  笑

 

 

桃は年中でピアノから始めて、中学から管弦楽団のチェロになりました。

桃が小学校の音楽会の合唱で、ピアノ伴奏に選ばれた時のみかんの絵日記です。みかん2年生です。

 

 

11月

きのうは姉の音楽会だった。けれど(わたしは)学校があって行けなかった。でもきのうの朝はこう思ってた。「音楽会も行きたいし、いままで二年生になってから一回も休まなかったから学校にも行きたいし。」

わたしはこまってしまった。とうとう学校に行く時間になってしまった。「えっわたし音楽会にも行きたいのに。」

しょうがなくとぼとぼと家を出て行った。学校について休み時間に、姉がピアノをひいてるところをそうぞうしてた。

学校がおわって家に帰って来てビデオを見てほめてあげたいと思った。

 

先生のコメント ビデオにうつっているお姉さんはどうでしたか?

 

 

 

 
水元公園に彼岸花を見に行ったら、初めてカワセミと遭遇しました!!
良いことありそうな飛び出すハート