女満別空港から知床・網走方面に行ってきました。
 
知床峠がとても良かったです。
雲の向こうに国後島の泊山を望み、近いようで遠い国後を感じました。
 
 
 
 
ラムサール湿地に登録されている濤沸湖と、小さく可愛い原生花園駅の近くに、
オホーツク海を臨む海岸があります。鳴り砂浜としては日本最北の海岸です。
「最北」にロマンを感じてしまいます。
 
 

 

知床五湖周りの散策も素晴らしかったです。
木道の高架道の方は、クマよけに電線が張り巡らせてあり安心なのですが、
下の遊歩道は毎日クマが出てるらしい!!
恐ろしくて、音楽かけながら、お化け屋敷を通過してるかのように凄まじい速足で歩きました笑
 
 
 
昭和60年に当時の皇太子ご夫妻がお立ち寄りになった、サンゴ草群落の能取湖畔も
綺麗でした。アッケイ草が本名ですが、色づく様子や形がサンゴに似ているため
サンゴ草と言うそうです。
 
 
網走湖や網走監獄博物館、日本で3番目に広いサロマ湖等も行ってきました。
6月初旬に行った釧路湿原も、その広大さ、大自然に非常に感激しましたが
知床もとても良かったです!!
 
 
 
家のうさぎは、桃の家に預けました。明日、お迎えに行きます!
時々写真や動画が送られてきて、元気にしてます。
先代のうさぎより、気が強いね~と桃が言っていました。雷鳴にもおびえません爆  笑
人間も動物も(?)次女や次男の方が動じないような?(笑
たいへんな動物好きの夫くんが、ケージを綺麗にしてくれたり、本当にありがたいです(*^^*)
 
 
みかんはこの期間、地方に泊まりの出張で、ウサギを預かれないということでした。
学会で発表だそうで、凄い!と言ったら、本人はKPI達成のためで全く凄くないと言っていました。でも、転職先で順調のようで、良かったです。
これまでの繋がりで仕事では結婚前の姓を名乗っていますが、特許は戸籍上の名前になるとか言っていました。
 
 

北海道のおまけの画像です。ニコニコ
 
女満別の朝日ヶ丘公園のひまわりや、ウトロ港近くのゴジラ岩。
似てて感動しました!笑