IN 栃木 8月16日 『やしおの湯』 後半 | malle店主の話

IN 栃木 8月16日 『やしおの湯』 後半

『やしおの湯』 を出発!!

日光街道を下るらしい。

運転手は妹。

東照宮を通過。わりと空いている。

しばらくして、ちょっと寄り道。


わさび

わさび漬けのお店へ。静岡もわさびどころ。

日光もそーなんだ。水きれいそうだからな。


日光小川

お店の脇にきれいな小川。雨も止み

涼しさ倍増!!うーんマイナスイオン。


日光街道

日光街道旧道もかなり素敵だ!!


タバコも一服でき、出発!!

今市市へ。

お昼を食べに行くのだ!!

さっき焼きソバ食べたけど。

朝食もがっつり食べたけど。


わき道に入り、奥へと進む。

突如場違いな空間が出現!!

広場だ。そして日光近辺とはそぐわない

派手派手な建物!!真中には池??鯉入り。


まちがいない!!中華だ!!

マイナスイオン風景の記憶薄れた・・・・。


店は混んでいた。しかし5人だったのが

幸いし2階とやらへ、ご案内。

絶句!!

中華インテリア 中華個室


すげーー。なんかリッチっぽい。

こっちはビーサンはいてたけど。テーブル席座りてー。


我々の通されたのは座敷だった・・・・・。


メニューを見て驚く。安い。

時間はかかったが、おいしかった。

写真に撮る前に食べてしまった。

中華なので撮るまでもないかとも思った。

それよりも日光とのアンバランスさのほうがおもしろかった。

中華

この置物みたいに。店の名は 『山泉楼』


あっという間にたいらげ、車へ。

池の周りには鯉を見に親子ずれやカップルが。

そ、その中にお父さんが!!


カミさん 「お父さん何してるの?」


お父さん「・・・・・・・・・・・・・・・」


お父さんノーリアクションかよ!!

しかし何かを狙う鋭い眼光。


鯉がお父さんの前に浮上してきた。

お父さん「ニヤリ」。


その瞬間、


鯉にパンチ・・・・・・・・。


鯉びっくり!!子供でもしないぜ、鯉パンチ。

周りの親子やカップルのリアクションは

怖くてチェックできなかった。


カミさん 「やめてよ!!なにやってるの!!」


お父さん「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


やはり言葉なしか。でもとても楽しそうな笑顔。

子供だ!!完全に子供の笑顔だ。

周りの親子やカップルはドン引きだっただろうが。


お父さん、ほんとおもしろい!!


車にもどり、宇都宮に向かって出発。

運転は妹。


妹 「ねむーーい。」


連発していた。しかし誰も変わろうとしない。

お父さん、お母さん、店主はおかまいなしに

爆睡モードに入っていた。

妹はかなりご機嫌斜めだった。


実家に到着。軽く仮眠。

栃木に来てからおいしい物食べては

寝て、っていう生活。最高!!


しばらくすると、


カミさん 「散歩いこうよ」


動いてないからなー。


店主  「コンビニでもいく?」


カミさん 「う○高、行こうよ」


う○高とはカミさん実家の正面にある、

宇都宮○子高校。

カミさんの母校でもある。


             外伝につづく!!