印象に残っている偉人の名言は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


いや、
百人一首といえば
小倉山荘さん。
(@京都?)
 



 百人一首の発祥について。


百人一首を執筆(編さん?)した人物は

藤原定家とされています。


(久々に目にする、学校で習った懐かしい響きですね)


平安当時から紅葉の名所であった

京都嵐山に近い嵯峨小倉山のふもとの山荘(時雨亭)に滞在することが多くなっていて、


《中略!笑》


「小倉百人一首」と呼ばれることがあるそうです。


検索すると小倉山荘さんによる説明サイトが複数ヒットしたもので、、

流石、並々ならぬおかき屋さんの情熱です



ところで私は百人一首が何となく好きというか

学校の課題で百首覚えたことがあり(拍手)、


京都人端くれの血でしょうか(笑)

※両親は大阪人です笑い泣き



なので

小倉山荘さんのお品が魅力的✨

下矢印しかも美味しいのにお求めやすいのですハッ

 

 

小さめおかきですが

このお値段で個包装180枚入りあんぐりびっくりマーク

 

一袋に一首書かれています✨

楽しみながらパクパク食べてしまいそう

贈答用にも◎ですニコニコ



下矢印同じくよくいただくのがコチラ

 

 

可愛い目がハート
包装の中に一首書かれています✨


手提げの紙袋
側面に50首ずつで
百首書かれているんです!
(現物持ってます笑)

 https://www.ogurasansou.co.jp/shop/g/g07324/より画像引用。 

 

そんなこんなで
今も昔も愛されている
百人一首なりけりなのですにっこり