皆様、おはようございます!

お元気でいらっしゃいますか。暑くて大変ですね。

このブログにいらしていただき誠にありがとうございます。

 

ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ

 

7月31日は、日本の外交官であった杉原千畝氏の命日です。

杉原千畝氏が眠っていらっしゃる墓地は鎌倉霊園です。第二次世界大戦中、何千人もの人々を救いました。そのほとんどはユダヤ系の人でしたがなかにはポーランド人もいました。だから、ポーランド人である私は、杉原氏に感謝しています。できるときにお墓参りをします。

 

杉原千畝は日本が誇るべき人物です。

ポーランド国家は外交官のことを忘れていないです。1996年 8月26日、杉原千畝氏に代わって、奥様の幸子夫人が「ポーランド共和国功労勲章・コマンドルスキ十字勲章」(三等)を授与されました【ポーランド共和国功労勲章は五段階あり】。2回目は、2008年1月16日でした。杉原氏の長男の息子さんが、祖父に代わって、「ポーランド共和国復興勲章・星付きコマンドルスキ十字勲章」(二等)を受章されました【ポーランド共和国復興勲章は五段階あり】。 

※日本語版のウイキペディアはポーランドの勲章のことが書かれていますが間違いが多いです。杉原千畝氏がポーランド国家から授与された勲章の情報も間違っています。ご注意ください。

不思議なことに、日本語版ウイキペディアに書かれていないことが、私が自分のブルグに書いた後、ウイキペディアに現れてきます。また、ウイキペディアの何かの間違いも訂正されます。😀
 

私は母国に住んでいたとき、ガイドの仕事もし、杉原千畝氏に関連するところに案内や通訳をしたり、関係者である方のためにも仕事をしたり、「SEMPO」というミュージカルを作った方のためにも案内・通訳をしたりしました。

杉原千畝が眠っている墓地、鎌倉霊園には、川端康成など著名人の墓もあります。外国人観光客を案内するついでに、時間がある場合、そこにも連れていきます。

 

以下の記事を書きました:

 

 

暑い日々が続いていますので、ご身体にお気をつけてください。

 

 

杉原千畝氏のお墓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川端康成のお墓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

墓地全景の一部