皆様、おはようございます。

このブログにいらしていただき誠にありがとうございます。

 

🥣  焼肉  🥣
 

お元気でいらっしゃいますか。
私は会社がすごく忙しいですが頑張っています。

で、最近、友達に家に来てもらったりして、私風のポーランド料理を作ります。
なぜ「私風」と書いたかというと、一つの理由は、ある材料は買えないです。もう一つは、ポーランド人と完全に同じく作ると脂濃くて、超甘くて、”おもい”料理になります。たまにはいいですが毎回でしたら、やっぱり大変です。そのため、昔からいつも健康的な作り方を考えています。


私が作った料理をご覧ください。

写真は、さまざまな野菜が入っているトマトリンゴスープ🥣、オーブンで焼いた肉焼肉(ハーブつき)、キャベツ、オニオン🧅とニンジン🥕炒め(これもいろいろなハーブつき)、そしてオープンサンド🥪です。


ポーランドのトマトリンゴスープ🥣の中に入っている野菜はニンジン🥕、根パセリとオニオン🧅だけです。これには必ずヌードル又はご飯を加えます。伝統的なのはヌードル入りのものです。ヌードルの形はお好きなもので大丈夫です。お米🌾は元々ポーランドで作れないので、輸入品です。70年代ごろから、安く買うことができて、ポーランド料理に使用されるようになりました。社会主義時代は中国からのお米が多かったです。ポーランドがやっぱり同じく社会主義国だったからです。現在は他の国からのものも買えます。

 

私のトマトリンゴスープ🥣はいろいろな野菜が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

話が変わりますが一昨日,8日は、ポーランドでは「戦勝記念日」を祝っていました。

社会主義と関係のあるお話です。ご興味のある方は以下のリンクをご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下のリンクも関連していますので、お時間のある時にお読みください:

 

 

 
 
 
 
 
 
5月3日は、日本と同様に「憲法記念日」でした。これにつきましては以下の記事を書きました:
 

 

 
 
 
 
 
 
5月1日は「メーデー」でした。社会主義時代にはすごい祝日になっていました。
以下の記事をご参照ください:
 
 
 
 
 

今週はもう半ばですがこれからも頑張っていきましょう。

実は、服んでいる薬のために眠れないことがあります。又は、少し寝て、夜中の4時とか5時に目が覚めます。

毎日会社に行かないといけないので、時々倒れちゃいそうです。

今朝すごくだるくて、会社に遅れて(連絡しました)、着いたのは10時45分ごろでした。

また、電車がすごく混んでいます。コロナ前と同じく。術前は乗りましたが今はつぶされるのが怖くて、乗れないときがあります。それで会社に着くのはぎりぎりになります。一番嫌なことです。

ゴールデンウィークはいろいろあり、それで気分転換になりました。それについては次のときに書きたいと思います。

では横になります。6時過ぎに起きないといけませんので。

病気にかかっていらっしゃる方、治療中の方、ご身体の弱い方、大変だと思いますが、私も含めて頑張っていきましょう。